2019年11月16日

トライやる・ウィーク

こんにちは。日に日に寒くなってきますね。インフルエンザも流行りつつあるようですが、皆様体調崩されていませんか?Dr.ヒサコです。

 今週はトライやる・ウィークと言って地元の中二の生徒が職業体験として色々なお店や事業所などに行くという一週間でした。

 大川歯科にも三名の男の子がトライやるにやってきました。
初めは三人とも緊張し患者さんへ挨拶するのがやっとでしたが、医院の雰囲気にも慣れ、患者さんとも少しずつ話せる様になりました。受付の仕事を手伝い患者さんの応対をしたり、大川歯科で使われている最新機器を使った治療や手術の見学などをしたりしました。そして、自分の事を知ろう!と題し、自分の口の中がどうなっているか、口腔内の細菌を見たり歯の型を取り自分のかみ合わせを見てみたり‥歯科の道具を使って相互実習をしたり模型の歯を削ったりしました。
























こんなテンコ盛りの4日間を過ごし、彼らに何が伝えられたのか‥
医療は進歩していて、最新の技術もとっても大事だけれど、基本は患者さんの気持ちに寄り添うことだよと最後に彼らに伝えました。

患者さんの気持ちに沿って治療をする‥それは医療に限らず、どんな仕事でも大切なことですよね。
 相手を思いやる、そんな素敵な大人になってくれるよう、ヒサコ母さんは楽しみにしています。

最後に‥トライやるの期間中、ご来院頂いた患者様にはご迷惑おかけいたしましたが、三人に暖かくお声がけしてくださったり、にこやかに対応してくださったり、本当にありがとうございました。


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 18:17