2017年10月11日

本日より、リニューアルオープンです!!

大変長らくお待たせいたしました!! 本日、リニューアルオープンいたします!!

仮診療所に移転し約1年。その間に紆余曲折あり工期も大幅に延び、患者様には大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたが、この度、無事に竣工し、本日より岡本にて診療を再開させていただきます。

建物は、『シンプルモダン』をコンセプトに、あまり主張しすぎず存在感のある建物...
私が当初イメージした通りのものが出来上がりました!!





夜になると、駐車場にある松がライトアップされ、またイルミネーションで医院全体が取り囲まれており、一見すると歯医者とは思えない美術館のような趣を感じさせる美しい造りとなっております(笑)(*自画自賛すぎますね...)



今回のこだわりは建物だけでなく、診療設備もより充実させました。
色々とありますが、いくつかご紹介させていただきます。

①旧診療所では予約が大変取りづらく、ご迷惑をお掛けしたため、診療台を増設(診療ブース 計6室)

②精密な診療を可能にする顕微鏡(マイクロスコープ)の追加導入(顕微鏡 計2台)


③巷で騒がれている歯を削る器具の使い回し等に対する対策として器具の大幅な増設


④世界基準の滅菌レベルを得るために滅菌室の整備 などなど



より患者様に安心して治療を受けていただける環境も整えております。



いかがですか!?
こんな美しくかつ安全安心な大川歯科医院で治療を受けてみられませんか!?

まずはお電話を!!  TEL : 078-452-3910まで


また、先日はオープンに先立って内覧会を開催させていただきました。
近隣の方々、患者様、今回建替に携わって下さった業者の方々、以前勤めていたスタッフなど、
総勢150名を超える方々がお祝いに駆けつけてくださり、またお世話になっている先生方からもたくさんのお花やお祝いのお言葉をいただき、多方面で内覧会を盛り上げて下さいました。





今回は、私自身改めてスタッフも含め皆さんに支えられ、恵まれた環境で歯科医師人生を送らさせていただいてるな〜と実感しましたし、ここまで一緒にこの医院を造り上げて下さった業者、企業の皆さんに本当に感謝です!!

これだけ立派な舞台を準備していただけたので、今後はより一層高いレベルの治療、また患者様に安心して受けていただける環境の整備、また医院理念でもある『すべての患者様にハピネスを』をモットーに患者様に「幸せ」と「笑顔」を還元させていただかないといけないなと改めて身の引き締まる思いであります。

これからもより一層大川歯科医院をよろしくお願い致します!!

最後になりましたが、近隣の皆様には、長期間に渡り大きな騒音で大変なご迷惑をお掛けしましたことをこの場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。

大川歯科医院 院長 大川 敏生   


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:28Comments(0)院長ブログ

2017年04月30日

想像以上の大きさ!!

こんにちは!!院長のトシオです。
本日は、快晴!!ほんと気持ちいい季節になりました。
1年で一番大好きな季節なのですが、花粉症が…あと2週間程の辛抱ですね。

もうすでにGW突入しておられる方々も多いことでしょう
GWの天気はまずまずとのことで、おおいに連休を楽しみたいところですね。

私のGWは、例年通り「だんじり祭り!!」
そろそろ体力的に厳しくなってきましたが、地元の方々と精一杯お祭りを楽しみたいと思っております。

今年1月に始まった医院の新築工事ですが、鉄骨が入り、いよいよ医院の外観がイメージできるようになってきました。
3階建ということもあり、建ってみると想像以上の大きさに私自身も驚いています!!

医院前を通りかかる方も、見上げて驚いておられる方々もチラホラ。
生まれ変わる大川歯科のいい宣伝になっております(笑)

 

4月は、新年度ということもありますが、例年、何かと忙しい月周りになっています。

今年も、自身が所属する勉強会で症例発表から始まり、FDCD記念講演会への参加、
日本臨床歯周病学会への参加など、週末はほぼ休みなくあちこちに飛び回っておりました。


自分で知識の整理をして発表することでアウトプットし、講演会や学会に参加してインプットをする...
新しいことが学べ、またそれを臨床で活かせる楽しみを日々実感できています。

今後も、現状維持に満足せず成長を続けていきたいと思います。

大川歯科医院のGWは、5/1(月)、5/2(火)は通常通りですが、5/6(土)は臨時休診をいただきます。
ご理解の程、よろしくお願いします。

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 12:44Comments(0)院長ブログ

2017年01月28日

いよいよ始まりました!!

こんにちは。院長のトシオです。
厳しい寒さが続き、外出するのが億劫になる今日この頃です。
皆様、体調管理は万全ですか??

いよいよ、始まりました!!本院の解体



色々と思い出の詰まった診療所が取り壊されていく姿は、複雑ではありますが、
次なるステージに向けてスタートです。新しい医院が建つのを楽しみに待ちたいと思います。

当初、6月末で完成とアナウンスしておりましたが、7月末まで延期になりそうです。また、詳細決まりましたら改めてアナウンスさせていただきます。

さて、昨年12月から仮診療所での診療をスタートしましたが、もうはや2ヶ月が経ちました。
今まで通りの診療ができるか不安の中スタートしましたが、我々も想像する以上に快適な空間で、全く問題なくスムーズな治療が行えています。




ご来院して下さる患者様も、仮診療所というイメージとは違う雰囲気・出来栄えに驚かれる方も多い程です(笑)

折角ですので、少し院内のご紹介させていただきます。







全体的に少し手狭ではありますが、仮診療所であっても患者様に快適に治療を受けて頂ける準備をし患者様のご来院を心よりお待ちしております。

暫くの間ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願いします。











  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 09:23Comments(0)院長ブログ

2016年05月02日

GWはいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。院長のトシオです!!

皆様、GWはいかがお過ごしですか?
10連休を取られてゆっくりと海外旅行を楽しまれている方もおられれば、
カレンダー通りで普段となんら変わらない日常を過ごされている方など様々でしょう。

昨日は、北海道では季節外れの雪が降ったり、和歌山では30度を超える真夏日になったりとよくわからない天候となっておりますが
今のところ、比較的天候に恵まれたお休みとなっていますね。

GWと言えば、東灘区では地車(だんじり)祭りが行われます。
私も10年ほど前から岡本區の引き手として参加させていただいてまして、今年ももちろん参加します!!

ちなみに毎年5月4日には、当院の前に地車がやってきます。

これは一昨年、当院に地車を寄せて下さった時の写真です。


昨年は、4日に雨が振った上に地車を新調したこともあり地車を出せなかったので、一昨年の写真を、、、。
今年こそはと思っていましたが、今年も予報では雨、雨、雨、、、。

てるてる坊主を一杯作って、何とか晴れることを願いたいところです!!



4月になると岡本區では祭りの準備で忙しくなるのですが、そんな中でも大川歯科は研修を怠りません。

先日、スタッフと共に学会に参加してきました。



例年この時期に開催される臨床歯周病学会関西支部教育研修会。
会員の症例発表や特別講演など充実した研修会で、スタッフ共々、非常にモチベーションアップできました。

今年度からは、歯科衛生士を1名追加し、よりパワーアップした大川歯科で頑張ります。

当院は、GWもカレンダー通りで診療しております。
急な歯痛やお困りなことがありましたら、お電話いただければ可能な限り対応させていただきます。

078-452-3910までお電話下さい。

皆様、素敵なGWをお過ごし下さい!!








  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:53Comments(0)院長ブログ

2015年11月06日

オーダーメイド治療

こんにちは。院長のトシオです。

ちょっと肌寒い日もありますが、いい季節になってきましたね〜。
そろそろ紅葉の時期でしょうか.....

私も家族と楽しく行楽と行きたいところですが、我々の業界も秋の学会シーズン真っただ中。
あちらこちらで学会や講習会が頻繁に行なわれています。

そんな中、私も先日は顎顔面-包括歯科治療のセミナーを受講し、4回に渡る全日程を修了しました。




矯正実習や外科実習など非常に内容の濃いセミナーで、かなりモチベーションがアップしました。



「包括治療」というのは、言い換えると「総合治療」のことであり、
歯の1本1本を診るのではなく、お口全体を色々な治療技術を駆使し根本からきっちりと治療することです。

例えば、ビルを修復する場合に壊れた部分だけを継ぎ接ぎで直すのではなく、根本の骨組などから全体を修復することをいいます。
当然、崩壊してしまったお口を継ぎ接ぎで直すと、また何処からか綻びを見せ悪くなっていく。
そのような繰り返しでは一向に良くなりませんし、一生治療での歯医者通いが続きます。

当院では、そのような状況に陥らないためにも「一口腔単位(お口全体)の治療」「包括治療」を以前から実践してきておりますが、
今回はより複雑な状況にも対応出来るような手技手法を習得してきました。
セミナーを受講し、手技手法もそうですが術前の診査診断の大切さを改めて痛感致しました。

このブログを読まれて「しばらく歯科医院に行っていないな〜」とか「よく歯科医院には通院しているけど、すぐに悪くなるな〜」とか色々とお悩みをお持ちの方は、是非、当院にお越し下さい。

当院では、『デンタルドック』でお口全体を徹底的に診査し、問題点を抽出するシステムをとっております。




ご本人様にも現状をしっかり把握していただけるように、十分のお話しの時間を頂きご説明させて頂きます。




その上で、提供出来る治療と患者様のご希望をお伺いし『オーダーメイド治療』へと進んでいきます。

是非、当院で『トータルの診断』、『オーダーメイドな治療』を体験してみて下さい!!


おもてなし溢れた、歯科治療のプロフェッショナルが皆様をお待ちしております!!









  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 13:45Comments(0)院長ブログ

2015年07月12日

頼れる存在

こんにちは。

雨がちな日が続き、気分もすっきりしない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 
院長のトシオです。

最近は、週末学会続きで医院を離れることも多く、皆様にはご迷惑をお掛けしております。
今週末は福岡、来週末は仙台と方々大変な日々が続きますが、7月後半も張り切って頑張りたいと思いますhand03

そんな気分もスッキリしない毎日に、先日は、なでしこがに刺激と元気を日本中に届けてくれましたね!!準優勝という結果に終わってしまいましたが、私自身あの最後まで諦めない姿勢に感動と勇気をもらいましたonpu2
「この4年間で得たものは?」という記者からの質問にキャプテン宮間は、「最高の仲間です!」と答えたのにはほんと感動を覚えました。

私も院長という立場でスタッフと一緒に仕事をしている以上、スタッフ(人材)の大切さを日々痛感しますし、同じ目標に向かって頑張ってくれているスタッフには感謝で一杯です!!

そんなスタッフの一員に、先日も一足お先にブログをアップしていた大嶋くんが入社してきてくれましたsun


3ヶ月前、彼は「歯科助手」希望で飛び込んできてくれましたが.....
男性で歯科助手!?皆さんもあまり聞き慣れない見慣れない光景ではないでしょうか?


彼は、もともと幼稚園教員、保育士の資格を持っており子供さんの対応はピカイチ!!
それだけでなく、大人の方へのお声掛けなども、我々にはまねできないくらいソフトで心のこもった細やかな対応。
ほんと、いい人材が入社してきてくれました。
先日、患者様が連れて来られた赤ちゃんをだっこしてあやしている姿は流石でしたicon12

この3ヶ月でスタッフとも溶け込みムードメーカ的な存在になってくれており、ほんと頼れるスタッフへと成長してくれています。

先日は、そんな彼の歓迎会 兼 毎年恒例のビアガーデンパーティーを開催しました。




「Welcome 大嶋くん!!」に感動してくれて涙がポロリicon11

そんな純粋で頑張り屋さんの彼に、またご来院の際は一声掛けてあげてくださいねface02

そんな素晴らしいスタッフに恵まれ、スタッフと共にこれからも大川歯科は少しづつ成長を続けて行きますhand03  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:28Comments(0)院長ブログ

2015年04月12日

日々、勉強!!

こんにちは。院長のトシオです。

4月に入って、暖かくなってきたかなと思いきや急に寒くなり雪が降ったりと変な天候が続く今日この頃ですが、皆さん体調いかがでしょうか??
私は久々に風邪を引き、ここ数日は咳と鼻水で苦しんでおります。

そんな風邪気味で体調を壊してる中、昨日と今日と2日間、スタッフと共に咬み合わせの研修会に参加してきました。



衛生士の由良が先月のブログでもコメントさせていただきましたが、「態癖」(頬杖、片側寝、片側噛みetc)からくる身体や顔の歪み、咬み合わせの不調和などをいかにして診断し治療をするかというお話でした。
今日で3回目でしたが、回を重ねるたびに頭が整理されるどころか、2日間で14時間に及ぶぶっ続けの講義に疲労感と複雑過ぎる内容とで頭がパンク寸前でした。



このような咬み合わせの分野は、なかなか系統だって治療できるものでもなく会得するのが困難な分野でもあり、講義をして下さった先生も会得し自分のものにするのに40年掛かったとおっしゃっているのを聞くと無理はないなと思いました。



今回、私自身、縁があって受講させていただいたこの機会を無駄にしないように、日々意識して患者様を拝見し、患者様からいただいた情報を今のお口や身体の現象と結びつけ自分なりに噛み砕いて、少しでも患者様の日頃の苦痛を取り除き快適な生活を送っていただけるように日々研鑽を積んでいきたいなと改めて感じました。


上の写真のような全身の写真撮影も、咬合治療の検査の1つでもあり「全身(身体)の歪み」を確認するもので、今後当院でも導入していく予定です。

咬み合わせがおかしい、顎がカクカク鳴る、顔が歪んでいる、明らか顔が左右対称でない!?など何か思い当たる症状がありましたら受診をお勧めいたします。

先ずは、ご自身で「態癖」がないか要チェック!!

もしも..........



こんな癖があるな〜と思われたら、今すぐこちらまでお電話を!!

078-452-3910  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:42Comments(0)院長ブログ

2015年01月18日

今年も良い年になりますように!!

こんにちは。院長のトシオです。

つい先日年明けたと思ったら、もう1月も半分過ぎ、ほんと日が経つのが早く感じます。毎日が充実している証拠でしょうか!?

実は私、昨年、本厄だったんですが、昨年は、大きな怪我や病気もせず無事に1年を終える事ができました。

厄年には、自分の身に大変な事が起こると考えがちですが、歌舞伎の世界で厄年になると「お役目の年」ということで、大一番の大役を演じるといわれているようです。

私も昨年は大役とまでは言いませんが、講演、セミナーや翻訳をさせていただくチャンスをいただき色々な意味で勉強させていただき、とても充実し成長できた1年でもありました。


いつ何が起こるかもわからない、いつ身体に異変が起こるかもしれないと内心ビクビクしながら前厄から本厄と2年経過し、今年が最後の後厄の年。

今日は、朝から地元の寄り合いの方々と岡本梅林公園の清掃をし、その後に岡本八幡神社へ。困ったときの神頼み!!ではありませんが、例年通り今年もお参りをしてきました。




ほうき、塵取りを持つのは学生以来かな〜なんて思いつつ落ち葉をかき集め、朝の張りつめた冷たいあたりながら額に汗をかき、地元に奉仕をするのもたまには良いもんだな〜と自己満足に浸りながら頑張って掃除をし、その後八幡神社へ。
今年もお祓いを受け、無病息災、家内安全をお祈りし破魔矢、お守りをいただき帰ってきました。




今年は年初めから奉仕活動をし、お参りに行きと神様は絶対見放さないはず(笑)な〜んて甘い考えをしつつ、今年1年も困っておられる沢山の患者様からの治療後のありがとうと心からの笑顔を見れるようにと心に誓った1日でした。

本年もどうぞよろしくお願いします。

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:40Comments(0)院長ブログ

2014年08月14日

夏期休暇のお知らせ と キャンペーンのご案内

いつもご来院ありがとうございます。院長のトシオです。

大川歯科医院は、8月13日(水)~ 8月16日(土)の期間、お盆休みをいただきます。
休診中は皆様にご迷惑をおかけしますが、急に歯が痛くなったり、何かお困り、または不都合がございましたら下記診療所で休日診療を行なっておりますのでお問い合わせください。

神戸市歯科医師会付属歯科診療所

受付時間 9:30~14:30
診療時間 10:00~15:00

神戸市中央区中山手通4-17-2 セントラルビル1階
Tel/Fax 078-231-3899

*保険証を必ず持参してください。


          ーーー★ーーー☆ーーー★ーーー☆ーーー

       夏休み自由研究お手伝いキャンペーン

大川歯科では今年も小学生を対象に『夏休み自由研究お手伝いキャンペーン』を実施中です。
実際のお口の中のバイ菌を顕微鏡で見たり歯や歯垢について楽しんで学べる内容になっております。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

大川歯科医院  078-452-3910
診療時間
月火水金土 午前9:30~13:00 午後15:00~19:00
木・日・祝日は休診とさせて頂いております。
尚、祝日のある週は木曜日に振替診療をさせて頂きます。
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 18:27Comments(0)院長ブログ

2014年03月02日

フッ素半額キャンペーン

2014年も既に2ヶ月が過ぎ、今日から3月に突入ですね。

つい先日までは、大寒波の影響で低温な気塊が波のように押し寄せて来たり、その一方で最近では、梅のつぼみも膨らみ始め明らかに春の訪れが感じられ、春の到来が待ち遠しい今日この頃です。

久しぶりに登場します、院長のトシオです。

大川歯科では、3/10(月)〜4/9(水)期間限定で、小学生以下対象に、『フッ素半額キャンペーン』を行ないます。

(料金:保険診療分+フッ素塗布代金通常の半額)

進級するとやってくる学校健診に備えて、早めに虫歯のチェックを行ないましょう。

注)期間中は、大変混み合うことが予想されますので、事前に予約をされることをお勧めいたします。

まだまだ、風邪やインフルエンザも流行っていますが、体調に気を付けながら一緒に春の準備を整えて行きましょう!!

皆様からのご連絡お待ちしております。
078−452−3910  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 00:31Comments(0)院長ブログ

2013年10月24日

モチベーション アップ!!

いつもご来院ありがとうございます。院長のトシオです。

今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。

最近はますます1年が早く感じられ、アッという間に過ぎていくようになりました。

「人が感じる月日の流れ」や「過去を振り返った時の流れの早さ」に対する感覚は、若い頃は遅く、歳を重ねるにつれて短く早く感じるようになるといいますが、この現象は、感受性が豊かな子供の頃の経験は新鮮な驚きに満ちているため経験の内容が豊富で長く感じられ、大人になるにつれて新しい感動が少なく単調になり、早く時が過ぎるように感じるからだそうです。

私たちも、日々 時間と治療に追われ、ともすれば単調な毎日になりがちですが、患者様からの『ありがとう、よく噛めるようになった』や『歯が綺麗になって、歯をみせて笑えるようになった』などのメッセージに刺激を受けながら、よりたくさんのそのようなメッセージを頂けるように、日々スタッフと共に頑張っております。












先日のスタッフ歓迎会の様子(歯科衛生士1名、歯科助手2名入社)



そんな単調な日々から脱却すべく新たな刺激を求め、先日、アメリカ歯周病学会に参加し、モチベーションアップを図ってきました。



















また、学会時に併催されるIPPSM (The International Society of Periodontal Plastic Surgeons Meeting)で発表させていただく機会を得たので「天然歯の保存(再生療法の活用)」に関して話しをさせていただきました。
























アメリカでは、少し大きめの虫歯や中等度の歯周病(日本では保存が当たり前の状態)でも即抜歯しインプラントにされるケースが多いようで、私がプレゼンさせていただいた重度歯周病に対して歯周組織の再生療法を行い天然歯の保存を行った内容に関しては、非常に興味深っかた様子でした。


私にとって英語でのプレゼンテーションは大きなハードルでしたが、必死の練習の甲斐あって何とか乗り越えることができましたし、またアメリカ歯周病学会に参加し世界的な著名な先生方と時間を共有出来たことは私の大きな財産となりました。












今回の渡米は、自分自身、少しの成長と、少しの自信、また大きくモチベーションアップを図れた良い機会でした。



その間に大川歯科では、父の代から長年使用した診療台(チェアー)とお別れし、チェアーを含め院内のプチ改装を行いました。
全診療室に最新の器機を導入し、患者様にストレスなく治療を受けていただける環境整備を行いました。

半年程掛け練りに練った改装でしたが、医院全体が明るく清潔感ある医院に様変わりし、チェアーも非常に座り心地が良いようで患者様に非常に好評で、喜んでいただけていることを非常に嬉しく思います。




今回導入したチェアーは、モリタ製作所の『ソアリック』という機種。

この機種は、「グッドデザイン賞」や「ドイツiFデザイン賞の金賞」を受賞した医療機を感じさせない完成度の高いデザイン性とスタイリッシュさを売りに、尚かつ機能的である非常に優れたチェアー。
歯を削る器械から出る水の汚染対応もなされており、患者様には安心安全を売りに出来るチェアー。






配管清掃を標準装備する国内の唯一のチェアー


大川歯科では、患者様満足度を第一に考え日々進歩し続けています。
是非、このチェアーでの無痛治療を体験下さい。必ず、歯科のイメージが変わるはずです!!



この9月・10月は改装工事で休診にしたり私も何かと医院も不在にすることも多く、患者様には多大なご迷惑をお掛けしたことと思いますが、その分、今後快適な治療環境の提供と最新の治療技術で患者様に還元することをお約束致します。


これからも、大川歯科医院をよろしくお願いします。



  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 17:33Comments(0)院長ブログ

2013年07月15日

もう悩まないでください!!

こんにちは。院長のトシオです

今日は連休最終日、「海の日」。皆さま、いかがお過ごしでしょうか??
残念ながら、神戸は雨が降ったり止んだりすっきりしないお天気です。


今日はゆっくりと家で過ごして、明日からのお仕事に備えるのもいいかもしれませんね。

梅雨も明け、いよいよ夏本番!!

夏は、海水浴、花火大会、BBQなど外出することも増え、人と接する機会も増えますよね。

これからの夏本番に向け、人に好印象を持ってもらう為に『自分磨き』に精を出している方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、、、、
口元の美意識となる優先順位が低くくなっていませんか??

初対面での『笑顔』は大切です。
お口元から見える歯が、黄ばんでいたり、突出していたり、歯茎の際から黒いラインが見えていたり

こんな症状でお悩みの方も多いと思います。

もう悩まないで下さい!!大川歯科にお任せを!!


処置前 処置後


処置前 処置後



他にも、外傷でこんなことになっちゃった方でも、、、
処置前 処置後

                 *すべて患者様のご了解を得て、掲載しております。



どれだけスタイルがよくて小綺麗に着飾っていても、お上品な雰囲気を醸し出していても、お口元が自然で白く輝いていなければ
マイナスポイントとなってしまいます。

”芸能人は歯が命”というキャッチフレーズが一時期流行りましたが、まさにその通り。皆さまにとって”歯は命”です。

毎日、鏡でご自身のお顔や歯をご覧になられると思います。
もし、歯にコンプレックスをお持ちなら、ぜひ大川歯科にご相談ください。


当院では、患者様が納得いくまで形にこだわり色合わせをし、妥協のない治療を心掛けています。

今からでも遅くありません。
夏に向けて、『お口の美』も追求しましょう。

お電話はこちらまで  078-452-3910  

お待ちしております。







  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 16:50Comments(0)院長ブログ

2012年12月16日

For the Patients 〜患者様のために〜

こんにちは。院長のトシオです。

もう12月も半分過ぎ、今年も残すところあともう少し。

私自身1年を振り返ってみると、年始より歯科医師会入会、4月には臨床歯周病学会からご指名を頂き教育講演という大舞台に立たせて頂きました。10月にはアメリカ歯周病学会でポスター発表をさせて頂き、年間通じて方々の学会にも参加し何かと忙しくバタバタの毎日でした。

  
 教育講演         ポスター発表         スタッフと共に学会参加

何時になったらゆっくりとした毎日が送れるようになるのでしょうかね(笑)


でも、私の毎日は苦しんでおられる患者様の手助けをさせて頂く為に与えられていますし、その為にも何時になっても日々勉強です。

ゆっくりなんてしてられません。


先日、非常に嬉しい出来事がありました。
受付に設置してあるご意見箱に、治療終了の患者様からこんな意見が。。。




「生涯最高の歯医者さんです。いつも無理を聞いてもらい感謝してます。ありがとうございます。」


また、この患者様は海外赴任されたのですが、一時帰国される際に治療のご予約を頂けるメールにもこんな言葉が。。。

「一度大川歯科医院で診てもらった者、大川歯科医院を知ってしまった者は、どんなに遠方に行こうとも、以外の歯科医院へは行けません。」


毎日が、治療や時間に追われてヘトヘトになっているところにこんな言葉を頂けると、ホント救われます。
毎日頑張ってて良かったなと。歯医者冥利に尽きる言葉です。



私は、父から医院を引き継ぎ丸二年。
当初の私の目標は「ディズニーランド的歯科医院=ホスピタリティー溢れる歯科医院」作りを目標に頑張ってきました。

今でもこの目標は掲げておりますが、最近ではスタッフの中から「For the Patients」という言葉が出てき始め「全ては患者様のために今何をすべきか」を皆で考えようという医院の雰囲気に変わりつつあります。

院長の私としては、非常に嬉しことです。

医院作りは私一人では出来ることではありません。
歯科医師ー歯科衛生士ー歯科助手ー受付ークリーンスタッフ e.t.c  チーム力で成り立っています。





この1年で、大川歯科はスタッフの成長とともに医院力もチーム力も向上しました。

大川歯科は、スタッフ全員が患者様を愛し気持ちよく治療を受けて頂ける空間の提供痛くない治療長持ちする治療患者様の生涯を通じてお口の健康をサポートさせて頂けるそんな医院でありたいと思っています。

今年より来年、来年より再来年、未来へと大川歯科は足踏みすることなく、「For the Patients 〜患者様のために〜」を合い言葉に、より良い歯科医療を提供できるように進化し続けます。
















  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 09:49Comments(0)院長ブログ

2012年09月15日

歯医者選び

こんにちは。院長のトシオです。
いつも当院のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

突然ですが、皆さんは歯医者選びをどのようにされていますか?

①家や職場から近い立地的なこと重視
②人の噂で良いと聞いたから
③病院の雰囲気(外観がキレイから)
④技術面が優れているから
⑤HPを見て良さそうだから       など

いろいろと書き出して見ましたが、人それぞれに重視するところは違いますし受けたい治療(症状)によっても専門性の高い医院を選ばれることも多いと思います。

どちらにしても、皆さんにとって歯医者はできれば行きたくない所ですよね。

なぜなら、歯医者は悪いイメージの宝庫だからだです。

歯を削るキーーーーーンという音 や 歯医者独特の臭い。
また、周囲を見渡せば、診察台周囲においてある痛そうなドリルや器具器材。
「痛い」「臭い」「時間がかかる」など良いイメージは1つもありません。

どこの歯医者に行っても同じような感じではありますが、初めて受診して初めて目にする受付や診察室の光景。

これが、事前にどんな医院の雰囲気なのかがわかれば、「良い雰囲気の医院でから行ってみよう」や「清潔そうなので安心して任せられそう」などという1つは医者選びの選択肢になりませんか?







私どもの医院では、歯医者選びの選択肢の1つとして「事前に院内の雰囲気が分かる」ということが患者様の安心や遠のきがちな通院のよいきっかけになるのではと思い、HPから「院内ツアー」が出来るように準備させていただきました。


以下のURLをクリックして「院内ツアー」をお楽しみ下さい。
↓↓↓↓↓
http://goo.gl/maps/dke2L



いかがでしたでしょうか??


今、流行の美容院のようなキレイな医院でも高級感あふれる医院でもありませんが、院内を事前に見れただけでもちょっと大川歯科に行ってみようかなという気になりませんでしたか?
そういう気持ちになっていただいた方々、来院お待ちしています。

歯医者は痛くなったり、詰め物・被せ物が外れたら行くというイメージですが、それは昔の話。
今は、悪くなる前に行く、悪くならないようにメンテナンスに行く、お口のエステ感覚で通院するなど歯医者の活用法が変わってきています。

あまり歯医者と縁のない方々は、まずは検診から受けて頂き、治療→メンテナンスへと新たな歯医者の活用をしてみませんか。

当院は、1本の虫歯の治療からホワイトニング・審美治療、矯正や歯茎、骨の再生治療まで幅広い診療内容で診療を行っております。
また、「デンタルドック」という人間ドックのような精密検査のメニューも用意し、皆様のお越しをお待ちしております。






  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 14:26Comments(0)院長ブログ

2012年06月20日

スタッフに感謝!!

こんにちは。院長のトシオです。


今日は台風一過、晴天とまではいきませんでしたが、時折日が指し気持ち良い一日でしたね。


最近、趣味のゴルフと車に明け暮れ、仕事に身が入ってませんでしたが(治療はいつもと変わらず手を抜かずきっちりさせてもらっていましたよ!!)、先週末は心を入れ替え、臨床歯周病学会に参加して2日間みっちり勉強してきました。




30周年記念大会とあってか、世界から著名な先生方が招聘され貴重な講演が聴け、モチベーションUPして帰ってきました。


そんな中、先週末は院長が学会で不在にも関わらず、スタッフは皆協力して医院を守ってくれていました。特にトラブルもなく、ホント頼りになるスタッフです。感謝・感謝です。




それに、今年になって「患者様満足度UPプロジェクト」を立ち上げ、来院して頂いた患者様により満足して頂ける医院作りを目指してやってきました。

以前、ブログで紹介した「おえかき大会」を始め、各スタッフは、率先してイベントを考えたり、医院の装飾をしたり、患者様へのちょっとした心遣いを考えたり、ホントすばらしいスタッフばかりです。

みんな、ありがとう!!


カウンセリングルームが図工室に!!
デンタルケア用品の手作りカタログ作成中。出来上がりが楽しみです。



お子様の時間潰しに、これ!!
これで、お子様連れのお母さんお父さんも安心して治療を受けれますね。
お子様が好きなDVD各種取り揃えております。



当院で行っている治療を各種項目リストアップ!!
待ち合い→診療室へお持ち頂いたら詳しくご説明致します。



是非、医院に足を運んで頂き、治療の質だけでなく医院の取り組みなど、他の医院とはひと味違ったおもてなしのある医院を体感してください。

Team Ohkawa 、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:05Comments(0)院長ブログ

2012年04月22日

やっと終わった!!

こんばんは。院長のトシオですface02

今日は、日本臨床歯周病学会の関西支部教育研修会にて特別講演をさせて頂きました。
また、お得意の歯周組織再生療法(歯の周りの骨の再生治療)に関してですicon22





身内の勉強会や症例報告とは違い、学会の講演。それも与えられた時間は1時間半face07
私にとっては未知の世界でしたが、始まってみると意外に冷静に講演ができ、私の考えている事を、先生方に十分伝えられたと思いますhand03

この1ヶ月、何をするにもずっと頭の片隅にあったこの特別講演のプレッシャーicon10講演が終わったとたん、重くのしかかっていたプレッシャーから解放され、逆に非常に心地よい達成感を味わえましたniko
私にとっては高い高い壁でしたが、何とか乗り越えれた自分を今日だけは褒めてやりたいと思いますsun

これからも、歯の保存患者様の笑顔の為に、日々臨床に励みたいなと今日も心に誓いました。

また明日からの治療頑張るぞ〜。






  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 22:31Comments(0)院長ブログ

2012年03月18日

CT撮影会

こんにちは。 院長のトシオです。

今日は日曜日だというのに、生憎の雨ですね。
とは言っても、花粉症の私に取とっては花粉の飛散が抑えられるのでこの時期の雨は非常に有り難いです。(でも当日だけの話で、雨の日の後の飛散は恐怖ですけどね。)

でも、実は・・・
毎年、誰よりも真っ先に鼻をズルズルさせてた私が、今年は余り症状が出ていない。
昨年ぐらいから少しずつマシになってきているんですよね。

何か対策をしたかというと。。。

外出時は「マスク」を欠かさずすることと「ヤクルト400」を飲み続けてることぐらいかな。


ヤクルト400は3年前から花粉症に効くという事で、試しに飲み始めたのですが、初年度は全く効かず、鼻水ズルズル状態で鼻もズル剥け状態。
昨年ぐらいから少しずつ変化が出始め、今年は今のところ全く症状なし。
いつあの苦しさが来るのか考えるだけで恐怖ですが、今のところは快適に日常生活をしています。

通常のヤクルトと違い乳酸菌シロタ株がこの1本に400億個。普通のヤクルトは150億個らしいので効果はありそうですが、これが実際効いているのかどうかは、また後日ご報告します。



今日は朝から当院で、近隣の先生を招いてのCT撮影会を業者(株式会社ヨシダ)主催で開かれました。



CTを導入検討されている先生方に、実際にCTに触れていただくという機会です。

当院でもCTを導入し半年。

実際に使った感想なり症例なりをプレゼンを使って説明し、先生方にも実際に撮影して頂き、実際の操作等もお見せしました。

CT導入のメリットは、ご来院頂いた先生方に感じて頂けたかなと思います。

あとは。。。

「FineCube」(CT装置)のメリットをもう少し全面に出すべきだったな???と反省。

次回機会があれば、もう少し踏み込んで話をしたいと思います。

株式会社ヨシダさん次回以降に期待しててくださいね。

当院では、CTを用いてのデンタルドックを始めました。
通常の検査にプラスしてCTを撮るだけで、隅々まで病気を把握でき、診断の一助となります。

年に一度は歯科での検診を受けましょう。歯科の疾患は無症状のまま進行し、症状が出てき時には重篤になっている事が多いです。

是非、当院でのデンタルドックをご活用ください。
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 14:55Comments(0)院長ブログ

2012年03月08日

飲み二ケーション!!

こんにちは。
院長のトシオですniko

ここ最近だいぶ暖かくなってきて、このまま春になってくれないかな〜って願っている今日この頃ですmaru

暖かくなってくると気分は陽気になりますが、私はこれからの時期、花粉症で悩まされるので、あの苦しさを考えるとちょっと憂鬱になりますnaku

さて、先日よりブログで紹介してますように、新人スタッフの加入がありました。

アシスタントが3名と歯科衛生士が1名、皆、即戦力になってくれそうな頼りになるスタッフばかりで今後の大川歯科が楽しみですsun

先日、近くの焼き肉屋さん「ホンゴウ」で歓迎会を行いました。

ギンギンに冷えたビールkirakiraに美味しいお肉kirakira、それにスタッフのプライベートな話で盛り上がり、非常に楽しいひとときでしたonpu2





でも・・・
新人スタッフが入ってきてくれたばかりに、残念なお知らせがicon15

1年4ヶ月うちで頑張ってくれてた歯科衛生士の神田が3月20日で退職となります。非常に残念ですface10

彼女は、すぐれた技術を持ち知識が豊富なだけでなく、何事にも非常に熱心で、患者様思いのすばらしい衛生士でしたhana3

大川歯科にとっても担当の患者様にとっても大きな痛手となりますが、何とか皆さんにご迷惑がかからないように対応していきたいと思いますicon16

昨日は、彼女の送別会。


普段バタバタの中では、彼女とも余りゆっくり話をする機会がありませんでしたが、昨日はいろいろな話をでき、また、他のスタッフともこれからの大川歯科の方向性の話が出来ました。

飲み二ケーションは、普段のミーティングとは違い、お互い本音で話が出来るので非常にいい機会ですface02
私もスタッフもさらにモチベーションが上がったのではないかと思いますface02

春は出会いと別れの季節と言いますが、大川歯科でもこの3ヶ月は人の動きがありました。

残ったスタッフで協力し合い、私の目指すディズニーランド的歯科医院に近づけるように一歩一歩着実に階段を上っていきたいと思いますicon22

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 13:02Comments(0)院長ブログ

2011年12月31日

挑戦から飛躍へ

院長のトシオです。
今日で2011年も終わりですねicon12

今年1年、皆様には大変お世話になりましたniko
このブログを見ていただき、たくさんの方に来院していただきました。
ありがとうございますicon12



今年を振り返ってみると、私の目標は「挑戦」でした。
いろいろなことにチャレンジし視野を広げていこうというのが目標でした。



講師の依頼を受け講師にチャレンジ



アメリカ進出に向け英会話にチャレンジ




英語でのプレゼンテーションにチャレンジ

世界的に有名なDr.Nevinsの前で英語でのプレゼン。
得意な歯周再生療法の話をしてきましたが、初の英語でのプレゼンなため上手く伝わったかな??
一応お褒めの言葉は頂きましたが。。。


アメリカ歯周病学会初参加

日本→シアトル→マイアミ→日本 9日間に及ぶアメリカ研修
日本では出来ない献体による頭部の解剖実習やインプラント実習、
世界的に著明なドクターの講演を間近に聴け一段と成長し帰国してきました。



まだまだ、ここに書いた以上に色々なことにチャレンジしてきたこの1年icon16


色んな先生方とも交流を深める事ができ、また知識や技術の蓄積もでき本当に充実した1年でしたicon12


来年は、今年アメリカで学んだ最新の治療を導入する予定にしていますonpu2


より患者様に喜んでもらえるように、またたくさんの笑顔に出会えるように大川歯科は進化し続けます。
来年もよろしくお願いしますkirakira


大川歯科は12/29(木)~1/4(水)までお休みをいただきます。
1/5(木)から通常診療いたします。



  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 11:51Comments(0)院長ブログ

2011年12月16日

当院の強み

今年も残るところ僅かとなりましたね。

時が経つのが年々早くなっていきます。
毎日が充実している証拠でしょうか。

院長のトシオです。

今日は矯正のお話。
当院では毎月第2水曜日の午後に矯正相談・矯正治療を行っています。
先日も今年最後の矯正がありました。




   非常勤矯正医のT先生

当院では矯正治療導入は今年からですが、当初よりたくさんの方々に矯正相談に来ていただきました。
ご予約が取れないこともあり、ご迷惑をお掛けした事もありました。

あらためて、たくさんの方々が歯並びにコンプレックスを持っておられ、またいくつになっても審美への意識は高いものだなと再認識させられました。



当院で治療を行っている一症例


矯正術前の状態
(上下の歯の位置が反対になっており、右上2番目は正面から見えないぐらい中に入ってます。)


矯正中の状態
(約半年ほどで上下の位置が逆転し、右上2番目も前に出てきました。)

このようにワイヤーを使った矯正治療では、自由自在に歯を動かす事が可能となります。




当院は、一般治療・矯正治療をはじめ、歯周病外来、インプラント外来、審美治療などなど、街の小さな大学病院的存在でありたいと考えております。

今後も皆様の歯のお悩みを改善し、たくさんの笑顔にお会いできるようにスタッフ一同頑張ってまいります。



  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:44Comments(0)院長ブログ