2021年05月31日

神戸インプラントオフィス

新たにインプラントに関するサイトを公開しました。

<神戸インプラントオフィス>
https://kobe-implant.org/

神戸市東灘区の大川歯科医院に併設するインプラント専門外来・治療施設のご案内サイトです。





神戸インプラントオフィスでは、以下のような患者様に満足頂いております。

1)インプラント検討中のセカンドオピニオン
2)インプラントが困難と診断され治療を断念された方
3)入れ歯がどうしても馴染まない方

まずは、お電話をください!
しっかりとお話のお時間をいただき、ご納得いただくまでご説明いたします。
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 20:53Comments(0)院長ブログ

2019年11月05日

日本歯科医師会雑誌!

こんにちは。院長のトシオです!

ここ最近は、春に続き秋にも鼻炎を発症して外出時はマスクを手放せず、装着し忘れた日には、くしゃみと鼻水が止まらず苦しい日々を過ごしております。
アレルゲンは、花粉なのか黄砂なのか.....
身体が敏感に反応しすぎて困ります!!

さて前回は、中島先生から世界をあっと驚かすであろうニュータイプの書籍の発刊のご紹介をさせていただきましたが、
私は一足お先に、歯科界をあっと驚かせる!? いや、驚いてもらえたらラッキー(笑)な論文を「日本歯科医師会雑誌」に投稿させていただきました!

「日本歯科医師会雑誌」は、歯科雑誌の中では日本国内最大発行部数6万部を発刊し、全国の歯科医師会会員に配布される雑誌であります。
これは、私にとって非常に名誉なことであり嬉しく思います。




投稿内容は、やはり私の得意分野の歯の周りの組織の再生治療!

今までにも幾度となく講演でお話をさせていただいたり、商業誌に投稿させていただいたりしてきましたが、
発刊元が日本歯科医師会となると、かなり査読(論文内容の査定)が厳しい...
ただ、厳しい中でも、しっかりとまとめることでより私の理解も深まり、よいチャンスをいただけたと感謝感謝です。
編集に携わってくださった先生方や編集社の方々ありがとうございました。

今年は、この雑誌のご依頼をいただいただけでなく、いろいろと日頃の臨床を文字として残す機会をいただき、
この半年間は、臨床の時間以外に夜な夜なPCと向き合って原稿を書き上げてきました。

それらが、これから世に出て行くとなると、発刊が非常に待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

大川歯科では、臨床だけでなく講演活動やこのような執筆活動を通して、歯科界の発展に少しでも貢献できたらと思い、日夜、スタッフ共々頑張っております!

今後も、大川歯科医院の活動をこちらにアップしていきますので、ご覧いただけたら幸いです!





  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 09:27Comments(0)院長ブログ

2019年06月20日

熱い思いをいつまでも!

こんにちは、院長のトシオです。
最近、ジメジメしてきつつあり梅雨の気配を感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先週1週間お休みをいただき、昨年のバンクーバーの学会に続き、今回はボストンで開催された学会に参加してきました!



今回で、ボストンの訪問は4回目。
すべて学会での訪問ですが、いつ訪れても綺麗な街並みが出迎えてくれます。

とても歴史が古い街で、歴史的な教会や建造物も多く、レンガ調の街並みもかなり素敵です。
そのなかで、ビルなど都会的な要素もほどよく調和しており、古いものと新しいものが入り混じっている独特の雰囲気は、ボストンならではの魅力で、とても気に入っています。

いつものことですが、こんな風景は隙間時間に見れるだけ!
ほぼ1日中ホテルに缶詰状態で、観光どころではありません(笑)





本題の学会はというと、
「PRDシンポジウム」という学会で、歯周病治療、インプラント治療、審美治療など、歯科治療の世界の潮流が一度に把握できる、3年に1度開催される学会。

各分野に精通したデンティストが集結し、基礎研究から最新のテクニックまで幅広く興味深い内容ばかりで、非常にためになる4日間でした。

また、我々のグループの先生もご講演され、共に学んできた仲間が世界の舞台で活躍されている姿を拝見し、胸が熱くなると共に自分もいつかあの舞台に上がれるよう、日々の臨床を一歩一歩着実に頑張っていこうと心に決め、帰国しました!

今後も、この熱い思いを忘れることなく、歯でお困りの方々に幸せを届けられるように頑張ります!

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:33Comments(0)院長ブログ

2019年02月13日

一足早い、卒業式!

こんにちは。院長のトシオです。
最近は、ニュース等でスギ花粉が飛散し始めたとの情報を聴いて、何となく鼻がムズムズとし始めた、今日この頃です(笑)

さて先週末に、昨年4月より約1年通い受講したセミナーの修了式(卒業式)を無事に迎えることができました。





このセミナーでは、臨床ケースを題材に、現状を正しく把握し、正しい診断を行った上で予知性をもったゴール設定を行う。
そして、そのゴールに向かうために、効率良く進められる治療方針を立てる。といった内容のセミナーです。

普段、私たちがよく参加する手を動かしスキルを学ぶといったセミナーではなく、
実際の臨床に即し臨床ケースを通じ、頭を使って考えるセミナーであり、歯科医療の本質を学べるものでした。

皆さんの中には、歯科治療は、穴が空いていたら詰める、歯がなければ被せ物や入れ歯で補うといったことが大半だと思っておられる方が多いかもしれません。
それらは、最終的な治療の一部であり、本来必要なことは、なぜ歯に穴が空いたのか?なぜ歯がなくなってしまたのか?などの原因を探すことなのです。

正しい診断をするためには、そこに至った理由・原因を追求し、今後そのようなことを起こさないための対策をとる必要があります。

今回のセミナーでは多くの難解な症例提示があり、それらから多くのことを学べましたが、

それ以上に....

講師の先生がおっしゃっていた、歯科医師のプロとしての心構えが頭に残っています!

治療で患者様に感動を与えれるようにならないといけないということです。

日頃、プロ意識をもって治療に携わっておりますが、まだまだ患者様に感動を与えた機会は少ないように感じます。

今後は、

ご来院いただく患者様全てに『ハピネスと感動を与える!』をテーマに、

より一層の研鑽を積んでいきたいと思います!!

当院では、「デンタルドック」を受けて頂くことで現状を正しく把握し、それら検査資料から現状に至った原因の考察を行い、それぞれの患者様に合った治療計画のご提案をさせていただいております。

来院される患者様からよく聞かれる

・どこに向かって治療が進んでいるの?
・トータル費用がどれぐらい掛かるの?
・何回ぐらい治療回数が掛かるの?   など

そのような不安を抱えることはありません!

治療開始前に、治療に必要な費用、治療期間等を提示させていただき、ゴールのイメージを明確に持っていただいた上で治療を開始いたします。

ぜひ、大川歯科医院にご来院ください。
お待ちしております!
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 22:37Comments(0)院長ブログ

2018年11月07日

バンクーバーに行ってきました!

こんにちは! 久々登場の院長 トシオです。

10/25(木)〜11/1(木) 1週間お休みをいただき、バンクーバーに行ってきました。




とはいっても今回は、旅行ではなく、毎年、アメリカで行われる ”アメリカ歯周病学会” への参加です。





アメリカの西海岸、東海岸で交互で行われる年次大会なのですが、今年は1992年ぶりにカナダでの開催でした。
日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会との共催ということもあり、日本人も多数参加されており非常に盛況な会場の様子でした。

私が所属するグループの先生方も数多く講演をされており、内容はもちろんのこと、皆さん、英語で発表されている姿には、それまでの努力が非常に感じられる素晴らしい講演ばかりでした!

特に、歯周病になってしまった歯をいかにして残すかという治療に関しては、国の制度の違いもあり、会場の先生方は非常に興味深いようで、興味津々な表情で講演を聞いておられたのが印象的でした。

アメリカは、歯周病や虫歯になり、その歯の保存を試みたり神経の治療をし被せ物をしたりといった治療を専門医に依頼すると、1本のインプラント(相場では約1本40万円から50万円程度)をするよりも高くなるため、日本では保存するだろうと考える歯も比較的安易に抜歯されてしまうというのが実情のようです。

そのためかアメリカ歯周病学会といっても、プログラムの8割程度が歯を抜いて、インプラントでいかに対応するかといった内容。
それはそれで参考になることもたくさんありましたが、やはり歯を残せる可能性があるのであれば、いかにその歯を残すかを考える、その取り組みに関しては、まだ我々日本人の方が優っていたように感じました。




メイン会場の演壇!!休憩時間にパシャリ!!
いつかは私もここに立てるように願いつつ記念撮影!!


バンクーバーは、11月からは雨季に入るようで、現地にいる間ほとんどが雨で天気には恵まれず
期待していた大自然を感じる機会を持てませんでしたが、美味しいシーブードをたくさんいただき、仲間ともたくさん楽しい時間を持て充実した研修旅行を送ることができ、リフレッシュして戻ってきました。








当院スタッフにおきましては、こういった海外研修や研修会で得られた知識を患者様に還元すべく、日々研鑽を積んでおります。
私のみならずスタッフ全員がプロ意識を持ち、常に患者様にとって最善の治療結果で、患者様に噛める喜びを提供できるように今後も努力してまいります。
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 09:10Comments(0)院長ブログ

2018年06月26日

新人とベテランで一緒にお勉強!

こんにちは!
日に日に暑さが増し、若干バテ気味な院長 トシオです。

先週末は、スタッフと共に歯周病関連の講演会に参加して来ました。



歯科医師と歯科衛生士が順に登壇され、歯周病の診査・診断、また治療・メインテナンスに至るまで基礎からわかりやすい内容ばかりで非常に勉強になった講演会でした!



今年度より入社した新人スタッフは、熱心に講演内容に耳を傾け必死にメモを取っている姿を見て、つくづく一緒に参加して良かったなと思いましたし、この熱心さは、私の若かりし頃にはなかったなと恥ずかしく思った瞬間でもありました(笑)

このような講演会では、最後に演者と会場の参加者で講演内容に関してディスカッションすることが多くあります。
例に漏れず今回の講演会でもあり、会場内ちらほらと手が挙がり、ディスカッションが始まりました。

ディスカッションが始まって暫くすると、、、、、




横にいた当院のベテラン歯科衛生士が、おもむろに挙手しマイクを要求、、、

演者の歯科衛生士に果敢に質問!!!

最初は大人数で緊張したか、噛み噛みな質問スタート(笑)となりましたが、日頃の臨床での悩みをぶつけ、解決策を教えていただきスッキリ!スッキリ!

新人もベタランもそれぞれの立場でそれぞれが充実した講演会だったようです!

当院では、定期的にこのような講演会にスタッフと共に参加し、知識・技術を習得し、またそれらを患者様に還元できるよう日々努力をしております。

歯周病でお困りの方がおられましたら、当院には、日本歯周病学会 歯周病専門医、認定衛生士を取得したスタッフが何でも相談に乗りますので、お気軽にご連絡ください。

ご連絡、お待ちしております!!

大川歯科医院 TEL 078-452-3910





  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 21:57Comments(0)院長ブログ

2018年03月20日

失敗から学ぶ!

こんにちは。院長のトシオです。

先週末は臨時休診にさせていただき、SAFE(セーフ)というスタディグループの学術講演会に参加してきました。




SAFEというのは「Shearing All Failed Experiences」の略で、インプラント治療のトラブルを共有し、同じ過ちを繰り返さないように、またより安全で安心できるインプラント治療を実践していけるようにと開催されている講演会です。

この講演会は2012年に始まり今年で6回目。スタート当初から参加させていただいておりますが、今回はなんと600名を超える参加者。




これだけの人数を集められる講演会はそうそうないですし、年々、参加人数が増えています。
やはりインプラント治療、特にインプラント治療のトラブルに対しての関心の高さがうかがえます。

インプラントは、臨床応用され55年近く経ち、ある程度、治療法は確立されてきている反面、まだまだ解決されていないことも多く、
結果が思い通りにならない症例にも遭遇しますし、メディア等でもインプラントバッシングされているのもよく目にします。

ただ私自身、臨床を積み重ねてきて、インプラントにも天然の歯と同じように歯周病になりにくい環境を事前に整えておくことで、長期に安定した結果を生むと考えています。

また、それらを実践することで、当院でインプラント治療を受けられた患者さんには、よく噛める!治療期間はかかったけどやってよかったなど喜びの声を多数いただいております。




歯が抜けて噛めない! 入れ歯は嫌だ! 歯を削らず歯抜けを治したい!など、そんな患者さんのご希望を叶えるのがインプラント治療です。

安心安全なインプラント治療、長期保証を掲げ、自信をもって噛める!美しい!歯を蘇らせます!

ぜひ、歯がなくお困りの方がおられましたら、当院にお越しください。相談だけでも構いません。

ご連絡お待ちしております。

TEL 078-452-3910







  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 01:50Comments(0)院長ブログ

2017年12月25日

目から鱗の研修会

こんにちは。院長のトシオです。

街はクリスマスムード一色ですね。
イルミネーションが光り輝きクリスマスの音楽が流れていて、私は、街を歩いていてもこの時期が1年で一番ワクワクします!!

さて、12月12日〜19日に1週間医院をお休みいただき、イタリア フィレンチェに海外研修に行ってきました。
人生初のヨーロッパ と 兼ねてより受講したかった研修会ということもあって非常にワクワクしながら日本を発ちました。

研修の内容は「歯の周りの骨の再生治療」です。歯周病で溶けてしまった骨をいかに再生させるかという研修です。



1日目は講義、2日目はオペ見学、3日目は模型を使っての実習と3日間 研修室とクリニックに缶詰状態にされ非常にハードスケジュールではありましたが、内容は目から鱗の話が多くとても勉強になりました。



当院でも日頃より歯周治療には力を入れ、また再生治療も数多く行っておりますが、ごく稀に自分の思った結果にならないことも経験します。
そのような結果になる原因が今回の研修でクリアーになったように思います。

今回の研修で学んだことを実践することで、より患者様に喜んでいただける治療結果を提供できると確信しています。

研修後には、フィレンチェ観光とローマ観光(往復7時間かけての弾丸バスツアー)もでき、初ヨーロッパを十分に満喫できたとともに非常に有意義な研修旅行となりました。



また、2年後にアドバンスコースを計画していただけるということですので、今から非常に楽しみであります!!


歯周病でお困りの方.....
もしかしたら再生治療で歯を救えるかもしれません。当院では積極的に歯周病治療を行なっております。

まずはご相談だけでも結構ですのでお越しください。

それぞれのお口の中の状態にあった治療のご提案をさせていただきます!

まずは、お電話を!!

078−452−3910まで

よろしくお願いします。

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 00:36Comments(0)院長ブログ

2017年10月11日

本日より、リニューアルオープンです!!

大変長らくお待たせいたしました!! 本日、リニューアルオープンいたします!!

仮診療所に移転し約1年。その間に紆余曲折あり工期も大幅に延び、患者様には大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたが、この度、無事に竣工し、本日より岡本にて診療を再開させていただきます。

建物は、『シンプルモダン』をコンセプトに、あまり主張しすぎず存在感のある建物...
私が当初イメージした通りのものが出来上がりました!!





夜になると、駐車場にある松がライトアップされ、またイルミネーションで医院全体が取り囲まれており、一見すると歯医者とは思えない美術館のような趣を感じさせる美しい造りとなっております(笑)(*自画自賛すぎますね...)



今回のこだわりは建物だけでなく、診療設備もより充実させました。
色々とありますが、いくつかご紹介させていただきます。

①旧診療所では予約が大変取りづらく、ご迷惑をお掛けしたため、診療台を増設(診療ブース 計6室)

②精密な診療を可能にする顕微鏡(マイクロスコープ)の追加導入(顕微鏡 計2台)


③巷で騒がれている歯を削る器具の使い回し等に対する対策として器具の大幅な増設


④世界基準の滅菌レベルを得るために滅菌室の整備 などなど



より患者様に安心して治療を受けていただける環境も整えております。



いかがですか!?
こんな美しくかつ安全安心な大川歯科医院で治療を受けてみられませんか!?

まずはお電話を!!  TEL : 078-452-3910まで


また、先日はオープンに先立って内覧会を開催させていただきました。
近隣の方々、患者様、今回建替に携わって下さった業者の方々、以前勤めていたスタッフなど、
総勢150名を超える方々がお祝いに駆けつけてくださり、またお世話になっている先生方からもたくさんのお花やお祝いのお言葉をいただき、多方面で内覧会を盛り上げて下さいました。





今回は、私自身改めてスタッフも含め皆さんに支えられ、恵まれた環境で歯科医師人生を送らさせていただいてるな〜と実感しましたし、ここまで一緒にこの医院を造り上げて下さった業者、企業の皆さんに本当に感謝です!!

これだけ立派な舞台を準備していただけたので、今後はより一層高いレベルの治療、また患者様に安心して受けていただける環境の整備、また医院理念でもある『すべての患者様にハピネスを』をモットーに患者様に「幸せ」と「笑顔」を還元させていただかないといけないなと改めて身の引き締まる思いであります。

これからもより一層大川歯科医院をよろしくお願い致します!!

最後になりましたが、近隣の皆様には、長期間に渡り大きな騒音で大変なご迷惑をお掛けしましたことをこの場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。

大川歯科医院 院長 大川 敏生   


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:28Comments(0)院長ブログ

2017年04月30日

想像以上の大きさ!!

こんにちは!!院長のトシオです。
本日は、快晴!!ほんと気持ちいい季節になりました。
1年で一番大好きな季節なのですが、花粉症が…あと2週間程の辛抱ですね。

もうすでにGW突入しておられる方々も多いことでしょう
GWの天気はまずまずとのことで、おおいに連休を楽しみたいところですね。

私のGWは、例年通り「だんじり祭り!!」
そろそろ体力的に厳しくなってきましたが、地元の方々と精一杯お祭りを楽しみたいと思っております。

今年1月に始まった医院の新築工事ですが、鉄骨が入り、いよいよ医院の外観がイメージできるようになってきました。
3階建ということもあり、建ってみると想像以上の大きさに私自身も驚いています!!

医院前を通りかかる方も、見上げて驚いておられる方々もチラホラ。
生まれ変わる大川歯科のいい宣伝になっております(笑)

 

4月は、新年度ということもありますが、例年、何かと忙しい月周りになっています。

今年も、自身が所属する勉強会で症例発表から始まり、FDCD記念講演会への参加、
日本臨床歯周病学会への参加など、週末はほぼ休みなくあちこちに飛び回っておりました。


自分で知識の整理をして発表することでアウトプットし、講演会や学会に参加してインプットをする...
新しいことが学べ、またそれを臨床で活かせる楽しみを日々実感できています。

今後も、現状維持に満足せず成長を続けていきたいと思います。

大川歯科医院のGWは、5/1(月)、5/2(火)は通常通りですが、5/6(土)は臨時休診をいただきます。
ご理解の程、よろしくお願いします。

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 12:44Comments(0)院長ブログ

2017年01月28日

いよいよ始まりました!!

こんにちは。院長のトシオです。
厳しい寒さが続き、外出するのが億劫になる今日この頃です。
皆様、体調管理は万全ですか??

いよいよ、始まりました!!本院の解体



色々と思い出の詰まった診療所が取り壊されていく姿は、複雑ではありますが、
次なるステージに向けてスタートです。新しい医院が建つのを楽しみに待ちたいと思います。

当初、6月末で完成とアナウンスしておりましたが、7月末まで延期になりそうです。また、詳細決まりましたら改めてアナウンスさせていただきます。

さて、昨年12月から仮診療所での診療をスタートしましたが、もうはや2ヶ月が経ちました。
今まで通りの診療ができるか不安の中スタートしましたが、我々も想像する以上に快適な空間で、全く問題なくスムーズな治療が行えています。




ご来院して下さる患者様も、仮診療所というイメージとは違う雰囲気・出来栄えに驚かれる方も多い程です(笑)

折角ですので、少し院内のご紹介させていただきます。







全体的に少し手狭ではありますが、仮診療所であっても患者様に快適に治療を受けて頂ける準備をし患者様のご来院を心よりお待ちしております。

暫くの間ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願いします。











  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 09:23Comments(0)院長ブログ

2016年05月02日

GWはいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。院長のトシオです!!

皆様、GWはいかがお過ごしですか?
10連休を取られてゆっくりと海外旅行を楽しまれている方もおられれば、
カレンダー通りで普段となんら変わらない日常を過ごされている方など様々でしょう。

昨日は、北海道では季節外れの雪が降ったり、和歌山では30度を超える真夏日になったりとよくわからない天候となっておりますが
今のところ、比較的天候に恵まれたお休みとなっていますね。

GWと言えば、東灘区では地車(だんじり)祭りが行われます。
私も10年ほど前から岡本區の引き手として参加させていただいてまして、今年ももちろん参加します!!

ちなみに毎年5月4日には、当院の前に地車がやってきます。

これは一昨年、当院に地車を寄せて下さった時の写真です。


昨年は、4日に雨が振った上に地車を新調したこともあり地車を出せなかったので、一昨年の写真を、、、。
今年こそはと思っていましたが、今年も予報では雨、雨、雨、、、。

てるてる坊主を一杯作って、何とか晴れることを願いたいところです!!



4月になると岡本區では祭りの準備で忙しくなるのですが、そんな中でも大川歯科は研修を怠りません。

先日、スタッフと共に学会に参加してきました。



例年この時期に開催される臨床歯周病学会関西支部教育研修会。
会員の症例発表や特別講演など充実した研修会で、スタッフ共々、非常にモチベーションアップできました。

今年度からは、歯科衛生士を1名追加し、よりパワーアップした大川歯科で頑張ります。

当院は、GWもカレンダー通りで診療しております。
急な歯痛やお困りなことがありましたら、お電話いただければ可能な限り対応させていただきます。

078-452-3910までお電話下さい。

皆様、素敵なGWをお過ごし下さい!!








  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:53Comments(0)院長ブログ

2015年11月06日

オーダーメイド治療

こんにちは。院長のトシオです。

ちょっと肌寒い日もありますが、いい季節になってきましたね〜。
そろそろ紅葉の時期でしょうか.....

私も家族と楽しく行楽と行きたいところですが、我々の業界も秋の学会シーズン真っただ中。
あちらこちらで学会や講習会が頻繁に行なわれています。

そんな中、私も先日は顎顔面-包括歯科治療のセミナーを受講し、4回に渡る全日程を修了しました。




矯正実習や外科実習など非常に内容の濃いセミナーで、かなりモチベーションがアップしました。



「包括治療」というのは、言い換えると「総合治療」のことであり、
歯の1本1本を診るのではなく、お口全体を色々な治療技術を駆使し根本からきっちりと治療することです。

例えば、ビルを修復する場合に壊れた部分だけを継ぎ接ぎで直すのではなく、根本の骨組などから全体を修復することをいいます。
当然、崩壊してしまったお口を継ぎ接ぎで直すと、また何処からか綻びを見せ悪くなっていく。
そのような繰り返しでは一向に良くなりませんし、一生治療での歯医者通いが続きます。

当院では、そのような状況に陥らないためにも「一口腔単位(お口全体)の治療」「包括治療」を以前から実践してきておりますが、
今回はより複雑な状況にも対応出来るような手技手法を習得してきました。
セミナーを受講し、手技手法もそうですが術前の診査診断の大切さを改めて痛感致しました。

このブログを読まれて「しばらく歯科医院に行っていないな〜」とか「よく歯科医院には通院しているけど、すぐに悪くなるな〜」とか色々とお悩みをお持ちの方は、是非、当院にお越し下さい。

当院では、『デンタルドック』でお口全体を徹底的に診査し、問題点を抽出するシステムをとっております。




ご本人様にも現状をしっかり把握していただけるように、十分のお話しの時間を頂きご説明させて頂きます。




その上で、提供出来る治療と患者様のご希望をお伺いし『オーダーメイド治療』へと進んでいきます。

是非、当院で『トータルの診断』、『オーダーメイドな治療』を体験してみて下さい!!


おもてなし溢れた、歯科治療のプロフェッショナルが皆様をお待ちしております!!









  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 13:45Comments(0)院長ブログ

2015年07月12日

頼れる存在

こんにちは。

雨がちな日が続き、気分もすっきりしない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 
院長のトシオです。

最近は、週末学会続きで医院を離れることも多く、皆様にはご迷惑をお掛けしております。
今週末は福岡、来週末は仙台と方々大変な日々が続きますが、7月後半も張り切って頑張りたいと思いますhand03

そんな気分もスッキリしない毎日に、先日は、なでしこがに刺激と元気を日本中に届けてくれましたね!!準優勝という結果に終わってしまいましたが、私自身あの最後まで諦めない姿勢に感動と勇気をもらいましたonpu2
「この4年間で得たものは?」という記者からの質問にキャプテン宮間は、「最高の仲間です!」と答えたのにはほんと感動を覚えました。

私も院長という立場でスタッフと一緒に仕事をしている以上、スタッフ(人材)の大切さを日々痛感しますし、同じ目標に向かって頑張ってくれているスタッフには感謝で一杯です!!

そんなスタッフの一員に、先日も一足お先にブログをアップしていた大嶋くんが入社してきてくれましたsun


3ヶ月前、彼は「歯科助手」希望で飛び込んできてくれましたが.....
男性で歯科助手!?皆さんもあまり聞き慣れない見慣れない光景ではないでしょうか?


彼は、もともと幼稚園教員、保育士の資格を持っており子供さんの対応はピカイチ!!
それだけでなく、大人の方へのお声掛けなども、我々にはまねできないくらいソフトで心のこもった細やかな対応。
ほんと、いい人材が入社してきてくれました。
先日、患者様が連れて来られた赤ちゃんをだっこしてあやしている姿は流石でしたicon12

この3ヶ月でスタッフとも溶け込みムードメーカ的な存在になってくれており、ほんと頼れるスタッフへと成長してくれています。

先日は、そんな彼の歓迎会 兼 毎年恒例のビアガーデンパーティーを開催しました。




「Welcome 大嶋くん!!」に感動してくれて涙がポロリicon11

そんな純粋で頑張り屋さんの彼に、またご来院の際は一声掛けてあげてくださいねface02

そんな素晴らしいスタッフに恵まれ、スタッフと共にこれからも大川歯科は少しづつ成長を続けて行きますhand03  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:28Comments(0)院長ブログ

2015年04月12日

日々、勉強!!

こんにちは。院長のトシオです。

4月に入って、暖かくなってきたかなと思いきや急に寒くなり雪が降ったりと変な天候が続く今日この頃ですが、皆さん体調いかがでしょうか??
私は久々に風邪を引き、ここ数日は咳と鼻水で苦しんでおります。

そんな風邪気味で体調を壊してる中、昨日と今日と2日間、スタッフと共に咬み合わせの研修会に参加してきました。



衛生士の由良が先月のブログでもコメントさせていただきましたが、「態癖」(頬杖、片側寝、片側噛みetc)からくる身体や顔の歪み、咬み合わせの不調和などをいかにして診断し治療をするかというお話でした。
今日で3回目でしたが、回を重ねるたびに頭が整理されるどころか、2日間で14時間に及ぶぶっ続けの講義に疲労感と複雑過ぎる内容とで頭がパンク寸前でした。



このような咬み合わせの分野は、なかなか系統だって治療できるものでもなく会得するのが困難な分野でもあり、講義をして下さった先生も会得し自分のものにするのに40年掛かったとおっしゃっているのを聞くと無理はないなと思いました。



今回、私自身、縁があって受講させていただいたこの機会を無駄にしないように、日々意識して患者様を拝見し、患者様からいただいた情報を今のお口や身体の現象と結びつけ自分なりに噛み砕いて、少しでも患者様の日頃の苦痛を取り除き快適な生活を送っていただけるように日々研鑽を積んでいきたいなと改めて感じました。


上の写真のような全身の写真撮影も、咬合治療の検査の1つでもあり「全身(身体)の歪み」を確認するもので、今後当院でも導入していく予定です。

咬み合わせがおかしい、顎がカクカク鳴る、顔が歪んでいる、明らか顔が左右対称でない!?など何か思い当たる症状がありましたら受診をお勧めいたします。

先ずは、ご自身で「態癖」がないか要チェック!!

もしも..........



こんな癖があるな〜と思われたら、今すぐこちらまでお電話を!!

078-452-3910  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:42Comments(0)院長ブログ

2015年01月18日

今年も良い年になりますように!!

こんにちは。院長のトシオです。

つい先日年明けたと思ったら、もう1月も半分過ぎ、ほんと日が経つのが早く感じます。毎日が充実している証拠でしょうか!?

実は私、昨年、本厄だったんですが、昨年は、大きな怪我や病気もせず無事に1年を終える事ができました。

厄年には、自分の身に大変な事が起こると考えがちですが、歌舞伎の世界で厄年になると「お役目の年」ということで、大一番の大役を演じるといわれているようです。

私も昨年は大役とまでは言いませんが、講演、セミナーや翻訳をさせていただくチャンスをいただき色々な意味で勉強させていただき、とても充実し成長できた1年でもありました。


いつ何が起こるかもわからない、いつ身体に異変が起こるかもしれないと内心ビクビクしながら前厄から本厄と2年経過し、今年が最後の後厄の年。

今日は、朝から地元の寄り合いの方々と岡本梅林公園の清掃をし、その後に岡本八幡神社へ。困ったときの神頼み!!ではありませんが、例年通り今年もお参りをしてきました。




ほうき、塵取りを持つのは学生以来かな〜なんて思いつつ落ち葉をかき集め、朝の張りつめた冷たいあたりながら額に汗をかき、地元に奉仕をするのもたまには良いもんだな〜と自己満足に浸りながら頑張って掃除をし、その後八幡神社へ。
今年もお祓いを受け、無病息災、家内安全をお祈りし破魔矢、お守りをいただき帰ってきました。




今年は年初めから奉仕活動をし、お参りに行きと神様は絶対見放さないはず(笑)な〜んて甘い考えをしつつ、今年1年も困っておられる沢山の患者様からの治療後のありがとうと心からの笑顔を見れるようにと心に誓った1日でした。

本年もどうぞよろしくお願いします。

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:40Comments(0)院長ブログ

2014年08月14日

夏期休暇のお知らせ と キャンペーンのご案内

いつもご来院ありがとうございます。院長のトシオです。

大川歯科医院は、8月13日(水)~ 8月16日(土)の期間、お盆休みをいただきます。
休診中は皆様にご迷惑をおかけしますが、急に歯が痛くなったり、何かお困り、または不都合がございましたら下記診療所で休日診療を行なっておりますのでお問い合わせください。

神戸市歯科医師会付属歯科診療所

受付時間 9:30~14:30
診療時間 10:00~15:00

神戸市中央区中山手通4-17-2 セントラルビル1階
Tel/Fax 078-231-3899

*保険証を必ず持参してください。


          ーーー★ーーー☆ーーー★ーーー☆ーーー

       夏休み自由研究お手伝いキャンペーン

大川歯科では今年も小学生を対象に『夏休み自由研究お手伝いキャンペーン』を実施中です。
実際のお口の中のバイ菌を顕微鏡で見たり歯や歯垢について楽しんで学べる内容になっております。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

大川歯科医院  078-452-3910
診療時間
月火水金土 午前9:30~13:00 午後15:00~19:00
木・日・祝日は休診とさせて頂いております。
尚、祝日のある週は木曜日に振替診療をさせて頂きます。
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 18:27Comments(0)院長ブログ

2014年03月02日

フッ素半額キャンペーン

2014年も既に2ヶ月が過ぎ、今日から3月に突入ですね。

つい先日までは、大寒波の影響で低温な気塊が波のように押し寄せて来たり、その一方で最近では、梅のつぼみも膨らみ始め明らかに春の訪れが感じられ、春の到来が待ち遠しい今日この頃です。

久しぶりに登場します、院長のトシオです。

大川歯科では、3/10(月)〜4/9(水)期間限定で、小学生以下対象に、『フッ素半額キャンペーン』を行ないます。

(料金:保険診療分+フッ素塗布代金通常の半額)

進級するとやってくる学校健診に備えて、早めに虫歯のチェックを行ないましょう。

注)期間中は、大変混み合うことが予想されますので、事前に予約をされることをお勧めいたします。

まだまだ、風邪やインフルエンザも流行っていますが、体調に気を付けながら一緒に春の準備を整えて行きましょう!!

皆様からのご連絡お待ちしております。
078−452−3910  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 00:31Comments(0)院長ブログ

2013年10月24日

モチベーション アップ!!

いつもご来院ありがとうございます。院長のトシオです。

今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。

最近はますます1年が早く感じられ、アッという間に過ぎていくようになりました。

「人が感じる月日の流れ」や「過去を振り返った時の流れの早さ」に対する感覚は、若い頃は遅く、歳を重ねるにつれて短く早く感じるようになるといいますが、この現象は、感受性が豊かな子供の頃の経験は新鮮な驚きに満ちているため経験の内容が豊富で長く感じられ、大人になるにつれて新しい感動が少なく単調になり、早く時が過ぎるように感じるからだそうです。

私たちも、日々 時間と治療に追われ、ともすれば単調な毎日になりがちですが、患者様からの『ありがとう、よく噛めるようになった』や『歯が綺麗になって、歯をみせて笑えるようになった』などのメッセージに刺激を受けながら、よりたくさんのそのようなメッセージを頂けるように、日々スタッフと共に頑張っております。












先日のスタッフ歓迎会の様子(歯科衛生士1名、歯科助手2名入社)



そんな単調な日々から脱却すべく新たな刺激を求め、先日、アメリカ歯周病学会に参加し、モチベーションアップを図ってきました。



















また、学会時に併催されるIPPSM (The International Society of Periodontal Plastic Surgeons Meeting)で発表させていただく機会を得たので「天然歯の保存(再生療法の活用)」に関して話しをさせていただきました。
























アメリカでは、少し大きめの虫歯や中等度の歯周病(日本では保存が当たり前の状態)でも即抜歯しインプラントにされるケースが多いようで、私がプレゼンさせていただいた重度歯周病に対して歯周組織の再生療法を行い天然歯の保存を行った内容に関しては、非常に興味深っかた様子でした。


私にとって英語でのプレゼンテーションは大きなハードルでしたが、必死の練習の甲斐あって何とか乗り越えることができましたし、またアメリカ歯周病学会に参加し世界的な著名な先生方と時間を共有出来たことは私の大きな財産となりました。












今回の渡米は、自分自身、少しの成長と、少しの自信、また大きくモチベーションアップを図れた良い機会でした。



その間に大川歯科では、父の代から長年使用した診療台(チェアー)とお別れし、チェアーを含め院内のプチ改装を行いました。
全診療室に最新の器機を導入し、患者様にストレスなく治療を受けていただける環境整備を行いました。

半年程掛け練りに練った改装でしたが、医院全体が明るく清潔感ある医院に様変わりし、チェアーも非常に座り心地が良いようで患者様に非常に好評で、喜んでいただけていることを非常に嬉しく思います。




今回導入したチェアーは、モリタ製作所の『ソアリック』という機種。

この機種は、「グッドデザイン賞」や「ドイツiFデザイン賞の金賞」を受賞した医療機を感じさせない完成度の高いデザイン性とスタイリッシュさを売りに、尚かつ機能的である非常に優れたチェアー。
歯を削る器械から出る水の汚染対応もなされており、患者様には安心安全を売りに出来るチェアー。






配管清掃を標準装備する国内の唯一のチェアー


大川歯科では、患者様満足度を第一に考え日々進歩し続けています。
是非、このチェアーでの無痛治療を体験下さい。必ず、歯科のイメージが変わるはずです!!



この9月・10月は改装工事で休診にしたり私も何かと医院も不在にすることも多く、患者様には多大なご迷惑をお掛けしたことと思いますが、その分、今後快適な治療環境の提供と最新の治療技術で患者様に還元することをお約束致します。


これからも、大川歯科医院をよろしくお願いします。



  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 17:33Comments(0)院長ブログ

2013年07月15日

もう悩まないでください!!

こんにちは。院長のトシオです

今日は連休最終日、「海の日」。皆さま、いかがお過ごしでしょうか??
残念ながら、神戸は雨が降ったり止んだりすっきりしないお天気です。


今日はゆっくりと家で過ごして、明日からのお仕事に備えるのもいいかもしれませんね。

梅雨も明け、いよいよ夏本番!!

夏は、海水浴、花火大会、BBQなど外出することも増え、人と接する機会も増えますよね。

これからの夏本番に向け、人に好印象を持ってもらう為に『自分磨き』に精を出している方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、、、、
口元の美意識となる優先順位が低くくなっていませんか??

初対面での『笑顔』は大切です。
お口元から見える歯が、黄ばんでいたり、突出していたり、歯茎の際から黒いラインが見えていたり

こんな症状でお悩みの方も多いと思います。

もう悩まないで下さい!!大川歯科にお任せを!!


処置前 処置後


処置前 処置後



他にも、外傷でこんなことになっちゃった方でも、、、
処置前 処置後

                 *すべて患者様のご了解を得て、掲載しております。



どれだけスタイルがよくて小綺麗に着飾っていても、お上品な雰囲気を醸し出していても、お口元が自然で白く輝いていなければ
マイナスポイントとなってしまいます。

”芸能人は歯が命”というキャッチフレーズが一時期流行りましたが、まさにその通り。皆さまにとって”歯は命”です。

毎日、鏡でご自身のお顔や歯をご覧になられると思います。
もし、歯にコンプレックスをお持ちなら、ぜひ大川歯科にご相談ください。


当院では、患者様が納得いくまで形にこだわり色合わせをし、妥協のない治療を心掛けています。

今からでも遅くありません。
夏に向けて、『お口の美』も追求しましょう。

お電話はこちらまで  078-452-3910  

お待ちしております。







  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 16:50Comments(0)院長ブログ