2018年11月07日

バンクーバーに行ってきました!

こんにちは! 久々登場の院長 トシオです。

10/25(木)〜11/1(木) 1週間お休みをいただき、バンクーバーに行ってきました。

バンクーバーに行ってきました!


とはいっても今回は、旅行ではなく、毎年、アメリカで行われる ”アメリカ歯周病学会” への参加です。

バンクーバーに行ってきました!



アメリカの西海岸、東海岸で交互で行われる年次大会なのですが、今年は1992年ぶりにカナダでの開催でした。
日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会との共催ということもあり、日本人も多数参加されており非常に盛況な会場の様子でした。

私が所属するグループの先生方も数多く講演をされており、内容はもちろんのこと、皆さん、英語で発表されている姿には、それまでの努力が非常に感じられる素晴らしい講演ばかりでした!

特に、歯周病になってしまった歯をいかにして残すかという治療に関しては、国の制度の違いもあり、会場の先生方は非常に興味深いようで、興味津々な表情で講演を聞いておられたのが印象的でした。

アメリカは、歯周病や虫歯になり、その歯の保存を試みたり神経の治療をし被せ物をしたりといった治療を専門医に依頼すると、1本のインプラント(相場では約1本40万円から50万円程度)をするよりも高くなるため、日本では保存するだろうと考える歯も比較的安易に抜歯されてしまうというのが実情のようです。

そのためかアメリカ歯周病学会といっても、プログラムの8割程度が歯を抜いて、インプラントでいかに対応するかといった内容。
それはそれで参考になることもたくさんありましたが、やはり歯を残せる可能性があるのであれば、いかにその歯を残すかを考える、その取り組みに関しては、まだ我々日本人の方が優っていたように感じました。


バンクーバーに行ってきました!

メイン会場の演壇!!休憩時間にパシャリ!!
いつかは私もここに立てるように願いつつ記念撮影!!


バンクーバーは、11月からは雨季に入るようで、現地にいる間ほとんどが雨で天気には恵まれず
期待していた大自然を感じる機会を持てませんでしたが、美味しいシーブードをたくさんいただき、仲間ともたくさん楽しい時間を持て充実した研修旅行を送ることができ、リフレッシュして戻ってきました。


バンクーバーに行ってきました!


バンクーバーに行ってきました!


当院スタッフにおきましては、こういった海外研修や研修会で得られた知識を患者様に還元すべく、日々研鑽を積んでおります。
私のみならずスタッフ全員がプロ意識を持ち、常に患者様にとって最善の治療結果で、患者様に噛める喜びを提供できるように今後も努力してまいります。


同じカテゴリー(院長ブログ)の記事画像
神戸インプラントオフィス
日本歯科医師会雑誌!
熱い思いをいつまでも!
一足早い、卒業式!
新人とベテランで一緒にお勉強!
失敗から学ぶ!
同じカテゴリー(院長ブログ)の記事
 神戸インプラントオフィス (2021-05-31 20:53)
 日本歯科医師会雑誌! (2019-11-05 09:27)
 熱い思いをいつまでも! (2019-06-20 08:33)
 一足早い、卒業式! (2019-02-13 22:37)
 新人とベテランで一緒にお勉強! (2018-06-26 21:57)
 失敗から学ぶ! (2018-03-20 01:50)

Posted by 大川歯科スタッフブログ at 09:10│Comments(0)院長ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。