2016年11月06日

は、始めてみました。

こんばんは。
歯科医師の中島です。

これ。
始めました。

は、始めてみました。



そう。
美味しく食事、野菜栽培です。

様々な事へ挑戦することにやりがいを感じる私です。
今回は「安全かつ効率的野菜栽培・供給方法の研究開発」という壮大なテーマを掲げました。

といっても畑がありません。
では、どうしよう。
そう、水耕栽培です。

は、始めてみました。



しかしながら近頃の水耕栽培は一味ちがいます。
世間では野菜工場なるものが大いに注目を浴びていますが、温度、湿度、日照時間、CO2濃度、ph値、液肥濃度など徹底的に環境を最適化し、短期間で栄養価の高い野菜を収穫する方法が世界中で研究されています。
しかしながら、露地ではなく屋内で野菜を効率よく栽培することは非常に困難であり、大手会社も見合った採算を見込めず撤退を余儀なくされている現実もあります。

太陽そして大地の偉大さを実感する瞬間ですね。

まだまだ始まったばりの挑戦ではありますが「いかに美味しい野菜を供給できるか」を考えて野菜と向き合っていきます。

もちろん診療室では「いかに美味しく食事をして頂くか」を考えて患者様と向き合っています!

途中経過はまたご報告致します。


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。