2015年04月12日

日々、勉強!!

こんにちは。院長のトシオです。

4月に入って、暖かくなってきたかなと思いきや急に寒くなり雪が降ったりと変な天候が続く今日この頃ですが、皆さん体調いかがでしょうか??
私は久々に風邪を引き、ここ数日は咳と鼻水で苦しんでおります。

そんな風邪気味で体調を壊してる中、昨日と今日と2日間、スタッフと共に咬み合わせの研修会に参加してきました。

日々、勉強!!


衛生士の由良が先月のブログでもコメントさせていただきましたが、「態癖」(頬杖、片側寝、片側噛みetc)からくる身体や顔の歪み、咬み合わせの不調和などをいかにして診断し治療をするかというお話でした。
今日で3回目でしたが、回を重ねるたびに頭が整理されるどころか、2日間で14時間に及ぶぶっ続けの講義に疲労感と複雑過ぎる内容とで頭がパンク寸前でした。

日々、勉強!!


このような咬み合わせの分野は、なかなか系統だって治療できるものでもなく会得するのが困難な分野でもあり、講義をして下さった先生も会得し自分のものにするのに40年掛かったとおっしゃっているのを聞くと無理はないなと思いました。

日々、勉強!!


今回、私自身、縁があって受講させていただいたこの機会を無駄にしないように、日々意識して患者様を拝見し、患者様からいただいた情報を今のお口や身体の現象と結びつけ自分なりに噛み砕いて、少しでも患者様の日頃の苦痛を取り除き快適な生活を送っていただけるように日々研鑽を積んでいきたいなと改めて感じました。

日々、勉強!!

上の写真のような全身の写真撮影も、咬合治療の検査の1つでもあり「全身(身体)の歪み」を確認するもので、今後当院でも導入していく予定です。

咬み合わせがおかしい、顎がカクカク鳴る、顔が歪んでいる、明らか顔が左右対称でない!?など何か思い当たる症状がありましたら受診をお勧めいたします。

先ずは、ご自身で「態癖」がないか要チェック!!

もしも..........


日々、勉強!!

こんな癖があるな〜と思われたら、今すぐこちらまでお電話を!!

078-452-3910

同じカテゴリー(院長ブログ)の記事画像
神戸インプラントオフィス
日本歯科医師会雑誌!
熱い思いをいつまでも!
一足早い、卒業式!
バンクーバーに行ってきました!
新人とベテランで一緒にお勉強!
同じカテゴリー(院長ブログ)の記事
 神戸インプラントオフィス (2021-05-31 20:53)
 日本歯科医師会雑誌! (2019-11-05 09:27)
 熱い思いをいつまでも! (2019-06-20 08:33)
 一足早い、卒業式! (2019-02-13 22:37)
 バンクーバーに行ってきました! (2018-11-07 09:10)
 新人とベテランで一緒にお勉強! (2018-06-26 21:57)

Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:42│Comments(0)院長ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。