2013年10月24日

モチベーション アップ!!

いつもご来院ありがとうございます。院長のトシオです。

今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。

最近はますます1年が早く感じられ、アッという間に過ぎていくようになりました。

「人が感じる月日の流れ」や「過去を振り返った時の流れの早さ」に対する感覚は、若い頃は遅く、歳を重ねるにつれて短く早く感じるようになるといいますが、この現象は、感受性が豊かな子供の頃の経験は新鮮な驚きに満ちているため経験の内容が豊富で長く感じられ、大人になるにつれて新しい感動が少なく単調になり、早く時が過ぎるように感じるからだそうです。

私たちも、日々 時間と治療に追われ、ともすれば単調な毎日になりがちですが、患者様からの『ありがとう、よく噛めるようになった』や『歯が綺麗になって、歯をみせて笑えるようになった』などのメッセージに刺激を受けながら、よりたくさんのそのようなメッセージを頂けるように、日々スタッフと共に頑張っております。


モチベーション アップ!!









先日のスタッフ歓迎会の様子(歯科衛生士1名、歯科助手2名入社)



そんな単調な日々から脱却すべく新たな刺激を求め、先日、アメリカ歯周病学会に参加し、モチベーションアップを図ってきました。

モチベーション アップ!!

















また、学会時に併催されるIPPSM (The International Society of Periodontal Plastic Surgeons Meeting)で発表させていただく機会を得たので「天然歯の保存(再生療法の活用)」に関して話しをさせていただきました。

モチベーション アップ!!モチベーション アップ!!






















アメリカでは、少し大きめの虫歯や中等度の歯周病(日本では保存が当たり前の状態)でも即抜歯しインプラントにされるケースが多いようで、私がプレゼンさせていただいた重度歯周病に対して歯周組織の再生療法を行い天然歯の保存を行った内容に関しては、非常に興味深っかた様子でした。


私にとって英語でのプレゼンテーションは大きなハードルでしたが、必死の練習の甲斐あって何とか乗り越えることができましたし、またアメリカ歯周病学会に参加し世界的な著名な先生方と時間を共有出来たことは私の大きな財産となりました。

モチベーション アップ!!










今回の渡米は、自分自身、少しの成長と、少しの自信、また大きくモチベーションアップを図れた良い機会でした。



その間に大川歯科では、父の代から長年使用した診療台(チェアー)とお別れし、チェアーを含め院内のプチ改装を行いました。
全診療室に最新の器機を導入し、患者様にストレスなく治療を受けていただける環境整備を行いました。

半年程掛け練りに練った改装でしたが、医院全体が明るく清潔感ある医院に様変わりし、チェアーも非常に座り心地が良いようで患者様に非常に好評で、喜んでいただけていることを非常に嬉しく思います。

モチベーション アップ!!モチベーション アップ!!


今回導入したチェアーは、モリタ製作所の『ソアリック』という機種。

この機種は、「グッドデザイン賞」や「ドイツiFデザイン賞の金賞」を受賞した医療機を感じさせない完成度の高いデザイン性とスタイリッシュさを売りに、尚かつ機能的である非常に優れたチェアー。
歯を削る器械から出る水の汚染対応もなされており、患者様には安心安全を売りに出来るチェアー。

モチベーション アップ!!




配管清掃を標準装備する国内の唯一のチェアー


大川歯科では、患者様満足度を第一に考え日々進歩し続けています。
是非、このチェアーでの無痛治療を体験下さい。必ず、歯科のイメージが変わるはずです!!



この9月・10月は改装工事で休診にしたり私も何かと医院も不在にすることも多く、患者様には多大なご迷惑をお掛けしたことと思いますが、その分、今後快適な治療環境の提供と最新の治療技術で患者様に還元することをお約束致します。


これからも、大川歯科医院をよろしくお願いします。





同じカテゴリー(院長ブログ)の記事画像
神戸インプラントオフィス
日本歯科医師会雑誌!
熱い思いをいつまでも!
一足早い、卒業式!
バンクーバーに行ってきました!
新人とベテランで一緒にお勉強!
同じカテゴリー(院長ブログ)の記事
 神戸インプラントオフィス (2021-05-31 20:53)
 日本歯科医師会雑誌! (2019-11-05 09:27)
 熱い思いをいつまでも! (2019-06-20 08:33)
 一足早い、卒業式! (2019-02-13 22:37)
 バンクーバーに行ってきました! (2018-11-07 09:10)
 新人とベテランで一緒にお勉強! (2018-06-26 21:57)

Posted by 大川歯科スタッフブログ at 17:33│Comments(0)院長ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。