2017年10月17日

新しいロゴマーク

こんにちは。新しい医院で診療を開始し、1週間が過ぎました。まだまだ新しい仕事場に慣れないDr.ヒサコですface04

来院してくださった患者様には、「綺麗になったね。、三階建てでびっくりしたわ!」と喜んでいただいています。



さて、みなさんは大川歯科のロゴマークが新しくなったのをご存知ですか?
以前は父の代から受け継いだフクロウのマークでしたが、医院を改築するにあたり、ロゴマークも一新することになりました。




みなさん、このロゴ何に見えますか?



線自体を見たときは、「人」と「人」が肩を組んだ、または繋いだシルエットを図形化し、対話と相互理解を大切にしている姿勢を表現

線を輪郭として見たときは、「歯」と「歯ぐき」と「歯の連続」を体の一部として捕らえられている治療の姿勢を表現

いわゆるだまし絵のように二通りの絵と意味があるのです!!
どちらも大川歯科が大切にしているところです。

新しいロゴマークも、どうぞよろしくお願いいたしますha-to


  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 22:51Comments(0)

2017年10月11日

本日より、リニューアルオープンです!!

大変長らくお待たせいたしました!! 本日、リニューアルオープンいたします!!

仮診療所に移転し約1年。その間に紆余曲折あり工期も大幅に延び、患者様には大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたが、この度、無事に竣工し、本日より岡本にて診療を再開させていただきます。

建物は、『シンプルモダン』をコンセプトに、あまり主張しすぎず存在感のある建物...
私が当初イメージした通りのものが出来上がりました!!





夜になると、駐車場にある松がライトアップされ、またイルミネーションで医院全体が取り囲まれており、一見すると歯医者とは思えない美術館のような趣を感じさせる美しい造りとなっております(笑)(*自画自賛すぎますね...)



今回のこだわりは建物だけでなく、診療設備もより充実させました。
色々とありますが、いくつかご紹介させていただきます。

①旧診療所では予約が大変取りづらく、ご迷惑をお掛けしたため、診療台を増設(診療ブース 計6室)

②精密な診療を可能にする顕微鏡(マイクロスコープ)の追加導入(顕微鏡 計2台)


③巷で騒がれている歯を削る器具の使い回し等に対する対策として器具の大幅な増設


④世界基準の滅菌レベルを得るために滅菌室の整備 などなど



より患者様に安心して治療を受けていただける環境も整えております。



いかがですか!?
こんな美しくかつ安全安心な大川歯科医院で治療を受けてみられませんか!?

まずはお電話を!!  TEL : 078-452-3910まで


また、先日はオープンに先立って内覧会を開催させていただきました。
近隣の方々、患者様、今回建替に携わって下さった業者の方々、以前勤めていたスタッフなど、
総勢150名を超える方々がお祝いに駆けつけてくださり、またお世話になっている先生方からもたくさんのお花やお祝いのお言葉をいただき、多方面で内覧会を盛り上げて下さいました。





今回は、私自身改めてスタッフも含め皆さんに支えられ、恵まれた環境で歯科医師人生を送らさせていただいてるな〜と実感しましたし、ここまで一緒にこの医院を造り上げて下さった業者、企業の皆さんに本当に感謝です!!

これだけ立派な舞台を準備していただけたので、今後はより一層高いレベルの治療、また患者様に安心して受けていただける環境の整備、また医院理念でもある『すべての患者様にハピネスを』をモットーに患者様に「幸せ」と「笑顔」を還元させていただかないといけないなと改めて身の引き締まる思いであります。

これからもより一層大川歯科医院をよろしくお願い致します!!

最後になりましたが、近隣の皆様には、長期間に渡り大きな騒音で大変なご迷惑をお掛けしましたことをこの場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。

大川歯科医院 院長 大川 敏生   


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:28Comments(0)院長ブログ

2017年09月20日

今年の夏も … ♩

こんにちは、助手の増田です!

最近はほんのり涼しくなったおかげで過ごしやすくなってきましたね(^_^)☆



もう夏も終わりですが、今年の夏はどうでしたか?


わたしは暑いのも焼けるのも苦手で普段は夏なんて早く終わってしまえ〜〜と思ってしまうタイプなのですが…





唯一の楽しみが1つ! 夏フェス です!\( 'ω')/!

正直暑いです!焼けます!色々と矛盾してます!!
が、この日だけはなぜか許せてしまうんです(笑)



今年もたくさんの夏フェスに行ってたくさん充電してきました(^_^)!

土砂降りの日もあってボロボロになることもありましたが、それもまた思い出です。*

  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 23:52Comments(0)

2017年09月13日

仮診療所もあと少し!


こんにちは!DA中井です(^_^)

去年の12月より仮診療所での診療を開始し、はや10ヶ月が経とうとしています。
本院完成が待ち遠しいのはもちろんですが、少し寂しくも感じる今日この頃です。


そんな中、先日院長が44歳のお誕生日を迎えられました!



早速プレゼントを試着した院長の写真が、いつにも増してカッコイイと、スタッフたちの中で話題になっていました(笑)
バリバリ治療をこなすだけでなく、少年のように笑う院長も魅力的ですね☆


話は変わりますが、先日ショートメール(SMS)機能を導入させて頂きました!

SMSとは、携帯電話やスマートフォンの電話番号を使い、短いメッセージを送る機能のことです。

以前から導入している、予約日お知らせメールは、今後も使用可能ですが、SMSなら難しい設定など一切不要!!!

定期検診などでは数ヶ月〜最長半年も先のご予約をお取りいただく場合もございます。
うっかり忘れていても、前日にメッセージにてお知らせさせて頂きますので安心ですね(^_^)


ご来院の際、ショートメール(SMS)とメール設定のご案内をさせていただくと思いますので、
ぜひこの機会にご利用ください!




  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 14:25Comments(0)

2017年09月06日

9月6日の記事

こんにちは! DA 佐々木です。

今までは市販の歯磨き粉を使っていたのですが最近大川歯科でも取り扱いのある『check up』という歯磨き粉を使い始めました ٩(。•ω•。)و
『check up 』

① フッ素の滞留性が高い
② お口の中に広がりやすい柔らかいペースト
③ 歯や歯ぐきにやさしい
④ 泡立ちが少ないのでうがいは少量の水でOK

市販の歯磨き粉は泡立ちや香料も強く、泡立ちや匂いにごまかされ磨いた気になってしまいがちです。
『check up』は泡立ちが少ないのでしっかり歯磨きしたい私にはピッタリでした
フッ素の効果を発揮するためにうがいは1回で済ませています❗
あまりたくさんうがいをするとせっかくのフッ素が流れてしまうので少量の水でOKですよ(♡ˊvˋ♡)
以上オススメの歯磨き粉の紹介でした。  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 14:26Comments(0)

2017年08月29日

お引っ越し準備はじまってます

あんにょん。DAまるこ こと 中丸です★

すっかり猛暑をすぎ、秋を感じられるようになってきましたね。

最近の大川歯科は、改装工事の終わりも見えてきて、お引越しにむけて少しずつ動き始めてます!

実は先日、仕切りまで出来上がった改装中の医院に見学に行って来ました!!
当たり前ですが、今までの面影は欠片も有りませんでした!!笑
大きな窓がとっても明るくて素敵な印象でしたよface02

昨年の11月から始まった工事も当初の予定を大幅に過ぎましたが、やっとまもなく完成です。
早く皆様に御披露目したいです♪

引越しに伴いご迷惑をお掛けしていることもたくさんあり申し訳ございませんが、ぜひ、一緒にわくわくしながら完成をお待ちいただけると幸いです。

(お写真なくてごめんなさーいicon10)  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 07:05Comments(0)

2017年08月22日

孫はかわいい

外に出るだけで汗が出てしまう、DH西脇です。
最近暑い日が続いていますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

先日のお盆休みに京都の祖母の家にいってきました。
もうすぐ90ですが、元気な姿を見れて本当に嬉しかったです。
玄孫を抱くくらいまで長生きして欲しいと思いますface05

祖母の家は京都の日本海側にあるので、子供を海へ連れって行ってやるのもイベントのひとつだったのですが、今年のお盆は比較的涼しく天気が変でした。
何カ所か海水浴場をまわったのですがすべて「遊泳禁止」face08
子供達もどんどんテンションが下がっていく中、うちのじいじが頑張りました。
もともと地元という事もあり、穴場の海水浴場へ連れて行ってくれましたface02



波はそこそこあったのですが、波がはいってこないように人工的に手が加えられた小さな海水浴場。
砂浜でなく岩場なので若干傷も出来ましたが、子供達も満足してくれていい休日でした。

じいじは子供にはスパルタだったのですが、孫には「砂浜じゃなくて悪かったなあ」「怪我しないようにな」「ご飯食べなさい」「お茶飲んどくんだぞ」
豹変です。
本当に顎が外れそうです。
私たち娘が、どんな仕打ちを受けて来たかは筆舌に尽くしがたいのでまた別の機会に。

道で出会う抱っこ紐の赤ちゃんや、ベビーカーの子供を見かけるとにやけてしまいます。
よその子でもかわいいのですから、我が孫なんて超絶やばい事間違い無し!!
はやくもばあばの感覚です。

今年も残暑が厳しい予報になっています。熱中症もまだまだ油断出来ません。
お体に気をつけて、なんとか夏を乗り切りましょう。


ではではhand04  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 21:16Comments(0)

2017年08月15日

歓送迎会

こんにちは!歯科衛生士の氏川です☺︎
あっという間に8月も半ばですね。。

ただ今 大川歯科医院はお盆休みの為 休診とさせていただいております。
明日8月16日(水)より通常診療となりますので、よろしくお願い致します。


皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私は、地元高知に帰郷し、海・BBQ・同窓会と 存分に夏を満喫してきました‼︎

今年もまた、良い思い出が増えました☆



さて 話は変わりますが、先日 大川歯科医院では歓送迎会が行われました!!

新しく仲間入りしてくれたのは 歯科助手の古宅さん。そして 今回残念ながら出席できなかったのですが、同じく歯科助手の阿部さんのお二人です(^^)

お二人はとても温かい雰囲気の持ち主で、“頑張り屋さん”という印象です♪


そして、卒業して行くのは衛生士の佐藤さん。
佐藤さんとは、勉強会や学会にはいつも一緒に参加し、休日には一緒にお出かけもしたりと。。本当に思い出が溢れています( ; ; )
いつも笑いの絶えない空気を作ってくれてありがとう☆


新しいステージへ進んで行く佐藤さんを、この日皆んなで笑顔で送り出すことができました^^
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 12:04Comments(0)

2017年08月05日

**リニューアルオープンのお知らせ**

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか☺︎

暑さには強く、お外で遊びまわるのと夏野菜が大好きなな衛生士ゆらです♪

さて、ご迷惑をおかけしております本院の工事が進み

本院、岡本のリニューアルオープンの日程が決定致しましたのでお知らせさせて頂きます。

また引越しに伴い、みなさまには多大なるご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

リニューアルした医院にて、快適により良い医療を提供させて頂くべく、スタッフ一同より一層の精進を重ねて参る所存です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。





  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 13:47Comments(0)

2017年07月31日

骨の勉強会

暑いですねー!
日中の暑さにやられ、骨抜きにされている中島です。

さて、先週末は勉強会に参加して参りました。
今回の勉強会のテーマは、、、「ボーンミーティング」。
そう、「骨会議(直訳)」です。
なんとシンプルかつ明確なテーマでしょう。
顎の骨について、日本中の著名な先生方に骨身に染みる講義をしていただきました。


不運にも歯を失った場合、インプラントは治療方法の一つです。
インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病になります。
歯周病になっては、せっかくのインプラント治療が骨折り損です。
一度入れたインプラントを長期に安定させるためには、健康な歯茎と骨を整えておく必要があります。
そのためには、インプラント周りに様々な治療をコツコツと行う必要があります。

天然の歯に勝るものはないですが、万が一歯を失った場合のバックアップ体制も骨太に整えております。
東京での勉強会、遠路骨が折れましたが、内容濃く非常に勉強になった週末でした。
患者様の健康な口腔内を維持できるよう粉骨砕身、日々努力いたします!  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 16:16Comments(0)

2017年07月31日

*予約通知メールのアドレス変更のお知らせ*

この度、予約システム更新に伴い、誠に勝手ながら「予約日お知らせメール」の送信アドレスを
7月22日(木)送信分より変更致します。

新しいアドレスはinfo@ohkawa-dc-pic.comです。

「指定ドメイン以外のメール着信設定」等を行なっておられる方へ
送信メールアドレスドメイン(@以降部分)ohkawa-dc-pic.comの受信設定登録をお願い致します。

予約日お知らせメールをご希望の方はスタッフまでお気軽にお声がけください。


  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 13:43Comments(0)

2017年07月23日

歯の苔?

こんにちは。Dr.ヒサコです。

毎日、暑い日が続きますね。日中歩いていると、干からびそうですface10
みなさん、水分補給はしっかりとしてくださいね。


さて、先日京都大原の三千院に行ってきましたicon18

三千院はお寺なのですが、苔でも有名です。

苔が好きな私は、お庭の苔をしばらく遠くから、近くから、観察して楽しみましたonpu2

苔の色が何とも落ち着き、また、かわいい石仏との風景に癒されました。




さて、歯や舌にも苔が生えると知っていますか?


歯の苔は「歯苔」といいプラークのことです。
舌の苔は「舌苔」と言います。


どちらも毎日のケアで取り除くことができます。


お庭の苔は癒されますが、お口の中の苔は育てても良いことは一つもありませんnaku


毎日のブラッシングと定期的なメンテナンスでお口を健康的に保ちましょうonpu2


  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 22:39Comments(0)

2017年07月17日

改築の進捗報告です

いつも、ご来院いただきありがとうございます。
院長のトシオです。

改築工事に伴い、近隣の方や患者様には大変ご不便ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。



1月からスタートした工事も7ヶ月が経過し、やっと内装の細かい打ち合わせが行われるようになり大詰め近くなってきた感がありますが、まだまだ内部はこんな感じです。



先日、診療台の位置合わせを行った時の風景ですが、各業者さんと話し合い、患者様に快適に治療を受けていただけるよう位置に配慮し、細かく6台分の設置位置を決定いたしました。

受付や待合室、医局や研修室など、まだまだ決定しないといけないことは山のようにありますが、完成した時には私自身も満足のいく仕上がりになるように、頑張って乗り切りたいと思います。

これからは急ピッチで工事が進み、あと2ヶ月程度で工事が終了できるとの報告を受けております。
予定通り進めば、10月中頃にはリニューアルオープンができそうです!!

今後、詳細が決定しましたら追ってホームページでご報告させていただきます。


  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 15:22Comments(0)

2017年07月07日

七夕 ☆ミ

こんにちは!助手の増田です(^_^)♩

最近は台風や雨などの影響もあってか、ジメジメとした過ごしにくい毎日のような気がします;;

九州での大雨被害のニュース。
実家が熊本なので特に心配です。
1日も早く穏やかな生活が過ごせますように…

いつ何が起きるか分かりませんので、皆様もお気をつけ下さい。



話は変わりまして、本日7月7日は 七夕 ですね ☆ミ
今年も大川歯科では来院して下さった子供達とスタッフの短冊を飾らせていただいてます!!





中には『 歯医者さんになりたい 』とお願いごとをしている子もいて、なんだかほっこりしました。♡



たくさんのみんなのお願いごとが叶いますように!!!  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 22:08Comments(0)

2017年06月30日

歯科助手講習会


こんにちは!DAの中井です!
6月も今日で最後ですね☂️


突然ですが、わたくし、先月から歯科助手講習会と言うものに行かせていただいてます。

歯科助手講習会とは、歯科助手に求められるマナーや知識などなどを教えてもらえる講習会です。そのまんまですね(笑)


知ってることもあれば、聞いたこともない難しい専門用語など、歯科に関わる色々なことを月2日、3ヶ月間勉強します。

勝手に助手経験の浅い方ばかりなのだと思っていましたが、意外に助手歴10年以上の方もたくさんいて、ちらっと耳に入ってくる話にも、いちいち刺激を受けています。笑


ただ、、、じっとイスに座って話を聞くことの大変さに驚きを隠せません。
小学生の時は真面目に一生懸命先生の授業を聞けていたはずなのに、、
中学生高校生の時は、授業を聞かずとも他のことに夢中になり学校なんて一瞬で過ぎ去ったはずのに、、

今は、腰が痛いお尻が痛いだの、集中力の低下に苦しんでおります。


でもそんなことは言ってられませんね!
せっかくいただいた貴重な機会ですので、できるだけ多くのことを吸収して当院に持ち帰れたらなと思います(^_^)




  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:31Comments(0)

2017年06月23日

BBQ o(^▽^)o

おはようございます☀

歯科助手の佐々木です。


梅雨入りしてしばらく経ちましたが、お天気のいい日にスタッフみんなでBBQしてきました❕

普段は休みがバラバラなので、みんなで集まって美味しいお肉を食べたりバドミントンやバレーをしたりと楽しい休日を過ごしました




食べるのに夢中でお肉の写真は誰も撮ってない(笑)
最後はキムチ焼きそばで〆ました!お腹いっぱい

休みの日に買い出し、準備して頂いた皆さんありがとうございました❗

モリモリ食べて元気になりましたのでこの夏も乗り切れそうです✨  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 08:46Comments(1)

2017年06月14日

★★患者体験中★★

アンニョン( •̤ᴗ•̤ )
DAまるこ こと、中丸です★

実は、いままで大して歯科治療にお世話になったことのないわたくし。
親知らずを抜いたあと、冷痛しかなかった奥歯になんと温痛を感じるようになり恐怖におののくようになりました。

冷たいものがしみるのと、温かいものがしみるのでは、大きな違いがあるんですよ。。。虫歯が神経に近づくほど温かいものがしみるんです!!!
わぁーー!!こわいよー!!!(←なにせ治療自体ほぼ未経験なもので)

とりあえずレントゲンを撮っていただきました。
はぃ、虫歯がおっきーーーーぃ(。>д<)

と、いうことで。
先日、生まれて初めて歯の神経をとりました。

あんなにビビってたうがいも、何も感じなくなりました。。。無感覚になるってこういうことか。寂しさを覚えています。

わたしの場合、親知らずが手前の歯に向かって横に生えていたために、手前の歯との間に磨ききれない隙間ができ、そこから虫歯になってしまうという、まさに【親知らずあるある】でこうなりました。

親知らずをなぜ抜くのか?
お分かりいただけますか?
私の二の舞にならぬよう、みなさま、早めに抜いちゃいましょう!!

ちなみに、神経の治療、麻酔も全然痛くなかったし、その後も痛みでなかったです。
さすが院長!
最後までお世話になります(*・ω・)*_ _))ペコリン

写真は、シフォンケーキをトーストしてある、 堀江のお店です★
とっても美味しかったのでおすすめですよ~
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 21:11Comments(0)

2017年06月07日

あいにくの雨

朝からずっと降り続く雨にカビが生えそうなDH西脇です。
あいにくの天気でお日様の姿は見えず、うちの亀も残念がっております。



外に出る気にもならないので、甥っ子の手提げ鞄でも作ろうかとベットの下から布を引っ張り出しました(*´꒳`*)
この布は子供のワンピースを作ろうと思って購入したやつ♡
こっちのはズボンを作ろうと思ったやつ♡



作ろうと思って作ってない布がたくさんあって、あーでもないこーでもないとあさってるうちに、子供が帰宅してしまいました(T-T)
ワンピースをと思っていた子供ももう中学生です。
布は片付けて、またにしようと思います。
もう少し寝かせておいて、孫に何かを作りましょう(笑)

これから梅雨の時期になり、雨が降る日が多くなります。
滑りやすいので、足元にはお気をつけください。


ではでは✋
  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 16:12Comments(0)

2017年06月01日

勉強会


おはようございます。
歯科衛生士の佐藤です୧⍢⃝︎୨

あっという間に6月ですね!
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今週の月曜日は月に一度の症例検討会でした
先生方や先輩方の発表を聞ける有意義な時間で、とても勉強になりました୧⍢⃝︎୨

学生のころは当たり前でしたが、教えて頂くことのありがたさを感じます( ; ; )
いつまでも初心を忘れず!




そして6月といえば!
むし歯の日!
「6(む)4(し)」にちなんで6月4日「むし歯予防デー」だそうです♩
これを機会に定期検診に足をはこんでいただき、歯の大切さや、そして歯磨きの習慣の大切さを考えてみてはいかがでしょうか??

皆様からのご連絡お待ちしております♩

☎︎ 078-452-3910  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 07:59Comments(0)

2017年05月24日

5月

おはようございます♬
歯科衛生士の氏川です(^^)


ここ数日は初夏を思わせるような陽気で、暑いのが最も苦手な私としましては夏本番が今から心配になっている次第です。。(・ω・)
みなさん 急な気温の変化に 体調を崩されないようお気をつけ下さい。



さて、新生活をスタートされた方も多いと思いますが、あっと言う間に5月も終わり*

多くの方が 新しい環境に慣れてきた頃なのではないでしょうか?



この時期は 無気力や不眠など、からだの不調を訴える人が多い季節なのだそうです。。
“五月病” とよく言いますよね。


実は、この時期 歯周病になる人が多くなるのだそうです。


体調が悪い時は 唾液の分泌も少なくなり、それに伴い歯の再石灰化や洗浄作用といった機能が低下してしまいます。


歯周病は細菌の感染によって引き起こされる病気ですので、からだが弱っている時期に感染も進みやすくなってしまうのです。


唾液の分泌をよくするには、よく噛むことが大切です。
疲れが溜まってしまうこの時期、美味しいものをよく味わって、心もからだも元気に過ごしましょう(^_^)*


お口は 健康のバロメーター。いつまでもお口の健康を保つ為に、定期なメンテナンスをおすすめします^^


  


Posted by 大川歯科スタッフブログ at 09:01Comments(0)